コミュニティ「コラム」の記事一覧

初代『バルダーズ・ゲート』は「ミリしら」でも楽しめるか!?膨大な情報量に圧倒される“初心者プレイ”が楽しい【プレイレポ】 画像
コラム

初代『バルダーズ・ゲート』は「ミリしら」でも楽しめるか!?膨大な情報量に圧倒される“初心者プレイ”が楽しい【プレイレポ】

「全力で鈍器で殴りつけてくる倫理観ぶっこわれている僧侶」でロールプレイ!

2023年はゲーム史上屈指の豊作年かもしれない…今年世に出た名作とこれから現れる期待作を振り返る【コラム】 画像
コラム

2023年はゲーム史上屈指の豊作年かもしれない…今年世に出た名作とこれから現れる期待作を振り返る【コラム】

ゲーマーやっててよかった!

コラム

"ほぼ"全作品プレイ済のレイヴンが目指す“壁超え”…『アーマード・コア6』先行体験プレイレポ!

古参レイヴンが、限られた時間で気づいた要素を可能な限りお届け。

【特集】世界記録が59秒台に突入した『Getting Over It(壺おじ)』RTA。14歳、若き日本人プレイヤーの挑戦 画像
コラム

【特集】世界記録が59秒台に突入した『Getting Over It(壺おじ)』RTA。14歳、若き日本人プレイヤーの挑戦

あの高難易度登山ゲームを1分でクリアする走者たち。14歳にして日本記録を塗り替えた超新星プレイヤー、Avinas氏インタビューとともに『壺おじ』RTAの世界を覗いてみます。

中国では『原神』『ブルアカ』に比肩する注目度!世紀末タイムリバースRPG『リバース:1999』先行プレイで感じた完成度の高さ 画像
コラム

中国では『原神』『ブルアカ』に比肩する注目度!世紀末タイムリバースRPG『リバース:1999』先行プレイで感じた完成度の高さ

2023年8月4日(金)から実施されたBluepochの世紀末タイムリバースRPG『リバース:1999』を先行プレイレポートをお届けします。

『オーバーウォッチ 2』新サポート「イラリー」は重いダメージを生み出す新感覚ヒーロー【先行プレイレポ】 画像
コラム

『オーバーウォッチ 2』新サポート「イラリー」は重いダメージを生み出す新感覚ヒーロー【先行プレイレポ】

ソジョーンのアルティメットのようにダメージを出し、パイロンで味方を自動回復。

チーム対戦FPSからマップ研究を取り払ったらどうなる?父ノ背中・けんきさん監修『Project F』はまだまだ課題山積みか【プレイレポ】 画像
コラム

チーム対戦FPSからマップ研究を取り払ったらどうなる?父ノ背中・けんきさん監修『Project F』はまだまだ課題山積みか【プレイレポ】

「マップ自動生成、固定マップの研究不要」という特徴にフォーカスしたプレイレポ。

熱狂する格ゲーeスポーツの最先端―開幕間近の「EVO 2023」の注目ポイントを紹介 画像
コラム

熱狂する格ゲーeスポーツの最先端―開幕間近の「EVO 2023」の注目ポイントを紹介

日本時間8月4日~6日に開催される、アメリカ・ラスベガスにて世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO 2023」。開催概要や注目タイトルを紹介します。

ターン制コマンドRPGは“古臭い”のか?主流から外れた今こそ、その良さをもう一度考える 画像
コラム

ターン制コマンドRPGは“古臭い”のか?主流から外れた今こそ、その良さをもう一度考える

かつて、RPGと言えばコマンド式ターン制が主流でしたが、ゲームハードの進化と共にその数は減りつつあります。コマンド式ターン制はもはや時代遅れなのでしょうか?

「今は通じない懐かしのファミコン用語5選」は「誰も知らなかったファミコン用語」だった―あるWEBメディアが公開した記事に波紋 画像
ゲームニュース

「今は通じない懐かしのファミコン用語5選」は「誰も知らなかったファミコン用語」だった―あるWEBメディアが公開した記事に波紋

WEBメディア「ENCOUNT」が公開した記事が波紋を呼びました。

発売直前!『スト6』は夢の「バーチャルゲーセン」の入り口だった…別のゲームまで遊べる「バトルハブ」モード【プレイレポ】 画像
コラム

発売直前!『スト6』は夢の「バーチャルゲーセン」の入り口だった…別のゲームまで遊べる「バトルハブ」モード【プレイレポ】

発売目前の『ストリートファイター6』。今回は「バトルハブ」モードのプレイレポートです!

『FGO』今年のエイプリルフールは“トンデモ野球”でバトル! 女性主人公が実況しまくり、テンポも良くてイラストも◎【プレイレポ】 画像
コラム

『FGO』今年のエイプリルフールは“トンデモ野球”でバトル! 女性主人公が実況しまくり、テンポも良くてイラストも◎【プレイレポ】

『FGO』恒例のエイプリルフールアプリが、今年も配信開始&4月1日限りで終了! この波に乗り遅れないよう、プレイするかどうかいち早くご判断ください。

そのRT、不正に加担していない?“リーク”は知的財産の窃盗―『ブルアカ』は法的措置を含めた対応を検討『原神』『ポケモン』は訴訟にまで発展 画像
ゲームニュース

そのRT、不正に加担していない?“リーク”は知的財産の窃盗―『ブルアカ』は法的措置を含めた対応を検討『原神』『ポケモン』は訴訟にまで発展

今一度なぜ“リーク”をしてはいけないのか振り返ってみましょう。

ネオンきらめくナイトシティに帰省。発売から約2年で『サイバーパンク2077』の世界はどう変わった? 画像
コラム

ネオンきらめくナイトシティに帰省。発売から約2年で『サイバーパンク2077』の世界はどう変わった?

久々にプレイすると新たな発見も……?

1. 1
  2. 2
Page 1 of 2
page top