『Counter-Strile: Global Offensive(CS:GO)』の元プロプレイヤーであり、昨年7月には『VALORANT』のプレイヤーとして現役復帰して話題を集めた現在ストリーマーのshroudことMichael Grzesiekさんは、自身の配信で『Counter-Strike 2(CS2)』に“ある変更”を加えることで、より大きな盛り上がりを見せると意見を述べています。
『CS2』は『CS:GO』の無料アップグレードとして提供が予定されている新作タクティカルシューター。Source 2エンジンによる高解像度モデルへの対応や再構築によってマップが綺麗に明るくなるなど、大幅な改良が実装されます。
3月末に正式発表された『CS2』を受けて、『CS:GO』のピーク時プレイヤー数は150万人を超え過去最高記録を塗り替えたほか、3月の1ヶ月間で132億円以上分のケース(ゲーム内ガチャのようなもの)が開封されるなど、その盛り上がりは最高潮を迎えています。
そんななか、元プロプレイヤーのshroudさんは自身の配信のなかで、『CS2』にランクシステムのマッチメイクに関する改修を行えば、さらにゲームは盛り上がるだろうと述べているのです。
現在『CS:GO』のランクマッチではランクレーティングが不透明であり、次のランクまでどれほど勝利すれば良いかなどがわからないシステムです。これにより、少なくない数のプレイヤーは「FACEIT」などサードパーティ製のプラットフォームを利用しています。
これが改修され『VALORANT』や『レインボーシックス シージ』など、現在多くのタイトルが導入しているように、現在のランクの位置やポイント、あとどれくらいでランクアップするのかなどが表示されれば、とても便利になるでしょう。
shroudさんは、この改修をするだけで本作は現状の盛り上がりをさらに超えていくと考えているようです。