ニューヨークに住むストリーマーのKariyuさんは、タクティカルシューター『VALORANT』で上位ランクの「イモータル」に到達。照準あわせに使っているのでマウスではなくペンタブです。
ペンタブとはペン状のものでポインティング操作をするものであり、スケッチや図面作成など、主にペンで表現する場面で使われることがほとんどです。Kariyuさんは普段から絵を描くことや、リズムゲーム『osu!』をプレイしており、ペンタブの扱いには慣れている模様。
また、通常マウスであれば右クリックと左クリックでエイムダウン(照準をのぞき込むこと)と射撃を行いますが、これをキーボードに割り当てており、移動やアビリティーの操作を考えると、マウスでプレイするよりも難しそうに思えます。
Kariyuさんはおよそ6ヶ月かけてペンタブ『VALORANT』のランクをイモータルまで上げることに成功。イモータルより上位のランク・レディアントが存在しますが、その地域(サーバー)のプレイヤーにおける上位500人に入る必要があるので、イモータルはほぼ最高ランクと言えるでしょう。
プレイ映像では、通常のアサルトライフル(ヴァンダル・ファントム)だけでなく、扱いの難しいスナイパーライフル(オペレーター)なども使いこなしていることがわかります。
設定などが気になる方はKariyuさんのアップしているセッティング動画を参照してください。ただし、一般的なゲームのプレイ方法ではないことに注意する必要があります。