「ZETA DIVISION」Dep選手曰く「パールのBエントリーは地獄」―マルチキル連発にACEも繰り出したGE戦を語る【独占インタビュー】

モク抜き、ナノスワーム、撃ち合い、地獄!

e-Sports インタビュー
「ZETA DIVISION」Dep選手曰く「パールのBエントリーは地獄」―マルチキル連発にACEも繰り出したGE戦を語る【独占インタビュー】
  • 「ZETA DIVISION」Dep選手曰く「パールのBエントリーは地獄」―マルチキル連発にACEも繰り出したGE戦を語る【独占インタビュー】
  • 「ZETA DIVISION」Dep選手曰く「パールのBエントリーは地獄」―マルチキル連発にACEも繰り出したGE戦を語る【独占インタビュー】
  • 「ZETA DIVISION」Dep選手曰く「パールのBエントリーは地獄」―マルチキル連発にACEも繰り出したGE戦を語る【独占インタビュー】
  • 「ZETA DIVISION」Dep選手曰く「パールのBエントリーは地獄」―マルチキル連発にACEも繰り出したGE戦を語る【独占インタビュー】
  • 「ZETA DIVISION」Dep選手曰く「パールのBエントリーは地獄」―マルチキル連発にACEも繰り出したGE戦を語る【独占インタビュー】
  • 「ZETA DIVISION」Dep選手曰く「パールのBエントリーは地獄」―マルチキル連発にACEも繰り出したGE戦を語る【独占インタビュー】
  • 「ZETA DIVISION」Dep選手曰く「パールのBエントリーは地獄」―マルチキル連発にACEも繰り出したGE戦を語る【独占インタビュー】
  • 「ZETA DIVISION」Dep選手曰く「パールのBエントリーは地獄」―マルチキル連発にACEも繰り出したGE戦を語る【独占インタビュー】

韓国・ソウルで開催中の『VALORANT』のインターナショナルリーグ「VALORANT Champions Tour 2023: Pacific League」。そのWeek3(4月9日)にて、日本チーム「ZETA DIVISION」はインドを拠点とする「Global Esports」と対戦。激闘の末、マップスコア2-1で勝利を収めました。先週に続いて2連勝、現時点で2勝1敗という状況です。

この試合でとにかく光ったのはDep選手です。何度もマルチキルを出してはチームの優位を確保し、ヘイヴンではACEまで繰り出しました。通算で78キル、ACSはマップを追う毎に上がり、ヘイヴンでは驚異の390……わけがわかりません!

ZETA DIVISION公式Twitterアカウントではクリップが何本もアップされた

試合後に、そんな大活躍のGE戦を終えたDep選手へインタビューを実施。パフォーマンスについてはもちろん、パールのBサイトエントリーに関するデュエリストならではの印象についても伺いました。

◆たまたま今日はキルをするのが俺だった

――試合、お疲れ様でした。まずは率直な感想をお願いします。

Dep:率直な感想は「あぶね~」って感じですね。

――意外にも「危ない」だったんですね。マルチキル連発にACEも出て、ノリノリのように見えましたが。

Dep:このゲームは誰かがキルするようになっているんで、今日はそれが俺だったのかなと思います。いつも通りって感じですね。

――アセントのAショートで3人スモーク抜きをし、そのままクラシックに持ち替えて前へ出て行く姿が印象的でした。

Dep:あれはもう3人倒したし「いけるっしょ」って感じでした。

――今回の試合で、印象的だったチームメンバーについてはいかがでしょう?

Dep:やっぱりSugarZ3roは勝負強いですね。決めなきゃいけないところで絶対撃ち勝つんで、見ていてすごいなと思いました。

――それと気になっていたのが、試合前に顔を手で覆う様子が見られました。視界を暗くしていたと思うのですが、あの意図について教えていただけますか?

Dep:僕はモニターの設定が明るいんです。会場が暗いこともあってまぶしいので、試合が始まるまではずっと目を瞑ってました。

Global Esportsの印象とパールの難しさ

――今回の対戦相手、Global Esportsはつかみ所がない相手だったかと思います。

Dep:カウンタープレイが得意なチームですね。途中からは、誰かに壊されないようにやれば大丈夫かなと思っていました。

――それはつまり、時間をかけたセーフティなプレイが大事だったんでしょうか。

Dep:時間をかけるというよりは、いろんなカウンタープレイをみんなで共有しつつプレイしていると、自然に時間がかかってるという感じっすね。

――パールでの攻撃は苦しい展開が見られました。デュエリスト視点で、パールのBサイトはどんな印象ですか。

Dep:多くのジェットプレイヤーが感じていると思いますが、まず第一関門として、エントリーするときにモク抜きされる可能性がめっちゃあります。次にエルボー(ホール)に入る前にナノスワームが絶対置いてあるのが第二関門です。最後にエルボーで仁王立ちしてる奴がいて、そいつに勝たないといけないんですよ。なので結構地獄っすね。

――やはり、かなりキツいんですね。

Dep:一番最悪ですね。

――ヘイヴンではDep選手が前に出てエリアを広げていくシーンが多い印象でした。

Dep:前の試合でもそうでしたが、あれはもう練習通りって感じでした。自分の意思で前に出てるとかではないですね。

――そのような戦術のコールはLaz選手が行っているんでしょうか。

Dep:Lazさんのコールが多いですが、閃いたことはみんなが言うようにしてるので、今は全部がLazさんってわけではないですね。割合で言うと8:2くらい。

――LazさんがIGLになって試合をいくつか重ねてきましたが、他のメンバーのIGLとここが違うなという部分あったりしますか?

Dep:特にないですが、やることを簡潔に言ってくれるので、マジでやりやすさはありますね。ラウンド開始前にみんなで考えてるとあっという間にラウンド始まっちゃうんですけど、持ってる作戦や刺さりそうな作戦をしっかりコールしてくれるので助かってます。

――本日投稿された「THE XQQ AND CROW SHOW」ではチームを組み立てている段階という発言がありました。今チームとしてどのような段階なんでしょうか。

Dep:0%から始まったものがリーグ始まるときに45%になって、今は60%くらいまでちょっとずつ上がってきているのかなと思います。

――まだまだ伸びしろはあるということですね。

Dep:自分はそう感じてますね。いまはEMEAもAMERICASも始まってるんで、そういうところから良い影響も受けてみんなで成長できたらなと思っています。

――次戦は日本チーム「DetonatioN FocusMe」が相手ですが、特別な思いとかありますか?

Dep:僕は一切ないですね。ただ元々Absoluteだったメンバーもいるんで、勝たせてあげたいなと思います。

◆韓国で送るハードな練習の日々

――話は変わりますが、韓国には慣れましたか?

Dep:いやー......家にいるのとあんま変わらないっすね。

――リーグ始まってから練習などでかなり忙しいと聞いています。

Dep:練習の負担がヤバすぎてランクを回せないんです。自分のパフォーマンスがいつもより安定してないのかな、と思っちゃったりはします。

――次戦への意気込みと読者へのメッセージをお願いします。

Dep:いま良い感じの流れで勝てているので、このまま調子良い感じでDFMも倒して、どんどん上に行きたいなと思っています。まだまだ厳しい戦いが続きますが、最後まで応援してくれればと思います。


パールのBサイトは地獄。確かにトキシックスクリーンで射線は切っているとはいえ、いつ敵がドライピークしてくるかわからないうえにエルボーの撃ち合いに勝たなければならない仕事量の多さは、他のサイトにはない難しさかもしれません。

4月16日(日)21時~に幕を開ける次戦、ZETA DIVISIONはDetonatioN FocusMeと対戦します。

《Okano@インサイド》
RUGs公式Discordサーバー開設!
参加はこちらから!

特集

e-Sports アクセスランキング

  1. 『LoL』レジェンド選手“Faker”、アジア競技大会での金メダル獲得で兵役免除のチャンス…韓国ではBTSファンを巻き込んだ議論が勃発

    『LoL』レジェンド選手“Faker”、アジア競技大会での金メダル獲得で兵役免除のチャンス…韓国ではBTSファンを巻き込んだ議論が勃発

  2. Crazy Raccoon・Ras選手が12月12日から兵役へ就くことを報告…CR.おじじ「いつまでも待ってます」と温かい言葉をかける

    Crazy Raccoon・Ras選手が12月12日から兵役へ就くことを報告…CR.おじじ「いつまでも待ってます」と温かい言葉をかける

  3. ZETA DIVISION「メルトン」さんが“厄介”扱い?『レインボーシックス シージ』に実装された「評価システム」でプレイヤーの素行が試される

    ZETA DIVISION「メルトン」さんが“厄介”扱い?『レインボーシックス シージ』に実装された「評価システム」でプレイヤーの素行が試される

  4. 加藤純一がオーナーを務める「ムラッシュゲーミング」の『スマブラ』部門で“イジメ”が発覚―大会運営スタッフも関わって陰口を叩く行為に憤りをみせる

  5. Crazy Raccoonのrion選手が競技シーン引退を発表…「やれることはやった」そのきっかけと決意を語る【独占インタビュー】

  6. Crazy Raccoon『Apex Legends』部門に元GANBARE OTOUSAN(がんばれお父さん)メンバーが加入!

  7. PRX・Jinggg「腕が鈍っていなければ絶対競技シーンに戻ってくる」―Champions決勝進出を決めた直後に訊く、兵役前最後の大会への想い【インタビュー】

  8. 『VALORANT』アグレッシブな「PRX」はどうやって作られるのか―台パン発動条件やJingggの兵役、smthの評価など気になることをalecksコーチに全部訊いてみた【インタビュー】

  9. 『LoL』レジェンドFaker、カメラマンに相手チームを挑発するよう促されるも断る…スポーツマンシップまでGODティア

  10. 「VCT 2023 Masters Tokyo」RPX・smth(something)選手間に合わず―ビザの関係で入国できず、代わりにCigaretteS選手が出場

アクセスランキングをもっと見る

page top