『VALORANT』競技シーンに2023年から新設されるインターナショナルリーグ。日本から出場する「ZETA DIVISION」と「DetonatioN Gaming」の2チームが、バックアップメンバーを含むロースターを発表しました。
「ZETA DIVISION」には、2022年戦ってきたLaz・crow・Dep・SugarZ3ro・TENNNの5名に加え、「DetonatioN Gaming」より、barce選手がバックアッププレイヤーとして加入します。かつてZETAの前身である「Absolute」のメンバーとして活動していたbarce選手は、お互いに遠慮のない良い関係性が元々築けていて、2022年には幅広いピックプールを見せていたことから、バックアッププレイヤーとして最も適任であると判断したとのこと。
そして、ロースターを一新した「DetonatioN Gaming」には、オリジナルメンバーのSuggest選手に加え、直近では「REJECT」で活動していたReita選手、takej選手、Anthem選手、「NORTHEPTION」のxnfri選手、そして「Crazy Raccoon」からSeoldam選手が加入しました。日本のトップシーンを牽引してきたプレイヤーがひとつのチームになって世界で戦います。コーチはMelofovia氏とhsk氏が務め、アナリストは現在採用中とのこと。
なかでも、Seoldam選手はかつて「NORTHEPTION」で活躍を見せ、2022年3月から一度競技シーンを休養、「Crazy Raccoon」のストリーマーとして支持を集めてきましたが、満を持してプレイヤーとして復帰する形です。
日本から出場する2チームのロースターが出揃いました。躍進の2022年となった「ZETA DIVISION」は、その強さを更に成長させることができるのか、新たなロースターを組んだ「DetonatioN Gaming」はどこまでチームとして完成させることができるのか、スタープレイヤーの活躍も含めて期待が高まります。
2023年のVCTの幕開けを飾る「キックオフトーナメント」は、2月から3月上旬にかけて、3週間にわたってブラジル・サンパウロで行われ、優勝したチームは、次回の国際大会「Masters」の参加枠を獲得することができます。