女性限定の『VALORANT』公式大会「2022 VALORANT Game Changers East Asia Qualifier」が10月12日(水)から開幕し、“yueさん”というワードで奇妙な話題を集めています。
「2022 VALORANT Game Changers East Asia Qualifier」は、女性チーム世界王者を決める国際大会「2022 VALORANT Game Changers Championship - Berlin」への出場をかけた東アジア予選です。そんな緊張感溢れる予選Day1で話題になったのは、“yueさん”というワード。というのも、中国大会を1位通過した出場チームのひとつ「Oxyg3niOus」に、“yue”というプレイヤー名の選手が出場していたのです。しかもデュエリストでインパクトのあるプレイを繰り出しているのだそう。
日本の『VALORANT』コミュニティにとって“yueさん”といえばキャスターのyueさんが真っ先に思い浮かぶでしょう。この日の試合では、「yueの体力が少ない」「yueがワンピックを取った」など、どうしても某キャスターの顔がチラついて離れない試合の展開で話題を呼び、一時はTwitterのトレンドに「yueさん」が登場する事態に発展しました。
※UPDATE(2022年10月13日14時550分):画像キャプションの誤りを修正しました。ご指摘ありがとうございました。
この日の日本放送で解説を務めたyukishiroさんも、yue選手を紹介する際に「日本にも全く同じ名前のキャスターがいますが」と苦笑しつつ、中国では一般的で広く使われている名前のひとつと、キャスターのyueさん本人から聞いた話を披露するほか、yue選手の好プレイ時には「さすがyueさん」と、意識した発言で視聴者を楽しませています。
yue選手はこの日、デュエリストをピックして、相手チームである韓国の「MBTI」を圧倒するプレイを連発し、1stマップ「ブリーズ」ではMVPを獲得。このマッチアップで最も存在感のある選手であったと言えるでしょう。「2022 VALORANT Game Changers East Asia Qualifier」は10月12日から16日まで開催中。日本からは国内予選を勝ち抜いた「FENNEL HOTELAVA」と「Reignite Lily」が出場します。