アメリカ・ロサンゼルスKia Forumで開催中の「VALORANT Champions 2023」が8月27日早朝(日本時間)の決勝試合をもって完結。優勝を手にしたのはAMERICASリーグのEvil Geniuses(EG)です。
8月6日から開始したこの大会では、世界の競技16チームがアメリカ・ロサンゼルスに集結し、年間王者の座を巡ってしのぎを削りました。なお、残念ながら日本からPacific・LCQを勝ち上がって出場したZETA DIVISIONはグループステージで敗退しています。
EGはAMERICAリーグの序盤では低い勝率だったものの、後半からプレイオフにかけて成長を見せ、今年6月にはVCT 2023 Masters Tokyoに出場。準優勝まで上り詰めました。
そしてChampionsでもその強さをいかんなく発揮し、決勝でPRXをマップスコア3-1で下しました。PRXはJinggg選手が兵役にいく前最後の大会でしたが、準優勝という結果に。残念ながらPacificチーム初の国際大会制覇はお預けとなりました。
このあとGame Changersやオフシーズン大会などが待っていますが、『VALORANT』競技シーンのメインとなるChampionsを巡る一連の戦いは一旦幕を閉じます。