人気VTuber「月ノ美兎」さんが、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」として始動する前日に収録した「にじさんじアプリ」の映像をYouTubeに投稿しました。「昔はちょっとぎこちない」など、SNSで当時を懐かしむ声が寄せられています。
映像では、活動を開始する前日である2018年2月6日に録画した月ノ美兎さんと、2022年10月28日の月ノ美兎さんが連続して再生され、どのように変化したかわかるようになっています。首の動きなどの可動域や、しっかりと左右で可能なウィンクなど、なめらかになったモーションのほか、複数の表情を自在に浮かべる表現の幅広さや、モデル自体の質感の向上などが確認できます。
当時はアプリケーション「にじさんじ」として開発が進められ、一般ユーザーでも入手できる予定でした。現在はライバー向けの専用アプリとなっています。
「にじさんじ」のモデルはアップデートを重ねることで徐々に進化し、現在の月ノ美兎さんのモデルは初期のバージョンから「2.0」を経て、最新の「3.0」と呼ばれるものが採用されています。映像で確認できるさまざまな表情も「3.0」で追加された機能のひとつです。
また、月ノ美兎さんは「にじさんじ」の一期生であり、モデルのアップデートもいち早く導入されてきた、デビューから現在まで第一線を走り続けるライバーです。配信や動画投稿だけでなく、オリジナル楽曲や音楽ライブ開催など、マルチな才能を発揮し続けています。最近では、動画をスマートフォンで再生させて、月ノ美兎さんがそこにいるような演出を見せる動画を投稿するなど、話題に尽きることがありません。これからも「にじさんじ」を牽引していく大きな存在の一人でしょう。