賞金総額が200万ドル(2.5億円超え)にもなる『Apex Legends』の世界大会「Apex Legends Global Series Championship(ALGS)」にて、ImperialHal選手がみせた対応が話題を呼んでいます。
そのシーンが切り抜かれた動画では、ImperialHal選手がフィールド上で動かない敵を発見。すぐさま「This guy crashed!」とチームメンバーに呼びかけ、相手がエラーか何かでゲームが落ちていると判断し、敵を撃たずに見逃しました。
本場面は、敗者復活となる「ルーザーズブラケット ラウンド2」で起きた出来事。ImperialHal選手の所属するチームTSMも決勝進出のために、少しでも敵をキルしてポイントを稼ぎたい状況でした。そのような場面にもかかわらず、“見逃す”という状況判断をしたImperialHal選手とチームに対して、国内外問わず、多くの賞賛の声があがっています。
日本でも、SNS上では「こんなに応援したくなるチームはない」「イケメンすぎ、、、」「大事な大会なのにスポーツマンシップが素晴らしい」などの声が。ImperialHal選手を応援する声が多く見られました。