ホロライブに所属する風真いろはさんが、12月10日(日)に縦配信を実施。設定のミスにより風真いろはさんそのものが横に引き伸ばされてしまう事態が発生しました。
縦配信とは、その名の通りスマートフォンの画面を縦にしたまま、YouTubeショートに近い感覚で手軽に視聴できる配信です。
同じホロライブのさくらみこさんや風真いろはさんの同期であるholoXの博衣こよりさんなどもここ数日で初めての縦配信を実施。ホロライブをはじめ個人VTuberなどの間で話題となっています。
これを見た風真いろはさんは、縦画面でみんなの配信を見るのを見て「めっちゃ良いじゃん」と、せっかくなので取り入れようと休日返上で頑張って設定したとのこと。ところが、配信ソフトでの出力先をミスによって、横に引き伸ばされた状態で登場してしまったのです。
「なんかすごい…なんかすごいんだけど…」と開口一番困惑から始まったこの配信で風真さんは、自身のとんでもないビジュアルに「すっごい真面目にやってる」と言いつつ爆笑。配信の最後には縦配信のために作成したエンディングを流すも、こちらもおかしな表示となってしまい、「めっちゃ頑張ったのに全部横長やんけ!ごめんなさッ…」と最後まで笑顔の絶えない配信をなちました。
その後設定を見直して無事に縦配信を成功させるも、ファンからは「ガチ恋距離ならぬどすこい距離」や、「(YouTubeだけでなく)別の意味でトレンドにのる」などといじられ続けました。