中国のゲーム人口が過去最高の6億6,800万人を記録―ゲーム市場も上昇傾向へ

大幅な規制強化もありましたが、現在は人口や市場が上昇傾向のようです。

コミュニティ ゲームニュース
中国のゲーム人口が過去最高の6億6,800万人を記録―ゲーム市場も上昇傾向へ
  • 中国のゲーム人口が過去最高の6億6,800万人を記録―ゲーム市場も上昇傾向へ
  • Getty Images (C)
  • David McNew/Getty Images News/ゲッティイメージズ
C)Getty Images (Photo by Robertus Pudyanto / 寄稿者)

中国の政府系業界団体CGIGCは、現地時間2023年7月27日から開催されている「China Digital Entertainment Congress(CDEC)」にて中国内のビデオゲーム人口が6億6,800万人となり、過去最高人数を記録したことを明らかにしています(CGIGC経由)。

人口のおよそ半数がビデオゲームを体験

同団体の発表によると、ゲーム人口は昨期より0.35%増加しているとのこと。現在の中国の人口がおよそ14億人(外務省データ)とされているため、およそ人口の半数がビデオゲームを体験しているということになります。

また、中国国内の今年上半期のゲーム市場は約2兆8,372億円であることもあわせて発表されています。前年同期比では2.4%減少したものの、昨年下半期に比べると22.2%増加していることが報告されています。

同団体では、この数値について中国内でのビデオゲーム市場は底打ちで上昇傾向にあるとコメントしています。

大幅な規制強化から再び上昇傾向へ

中国では2021年頃からネットゲームビデオゲームに関する規制を強化しています。その中で新規ゲームタイトルの認可を停止するなどの規制も行われてきましたが、現在は認可を再開、2023年7月には新たに88タイトルを認可したことが明らかになっています。

そのほか、中国国内で70%以上を占めるというモバイルゲームコンテンツの売上が前年同期比より3.41%減少。この数字は、2022年に記録した前年比14.4%減少に比べて縮小傾向であることも明らかになっています。

2021年に、国営新華社通信系の国営紙・経済参考報がオンラインゲームに関して「精神的アヘン」と表現するなど、さまざまな規制や報道が行われてきた中国ですが、現在は再びゲームに関しての数字が伸びてきているようです。


《Mr.Katoh@Game*Spark》
RUGs公式Discordサーバー開設!
参加はこちらから!

コミュニティ アクセスランキング

  1. 世界のeスポーツ組織別Twitch視聴者数トップ10にDeToNatorとZETA DIVISIONがランクイン…釈迦はひとりで名門チームと張り合う

    世界のeスポーツ組織別Twitch視聴者数トップ10にDeToNatorとZETA DIVISIONがランクイン…釈迦はひとりで名門チームと張り合う

  2. StylishNoobこと関優太が配信で近況を報告…妻の病気や「思ったより早く配信できそう」など明かす

    StylishNoobこと関優太が配信で近況を報告…妻の病気や「思ったより早く配信できそう」など明かす

  3. 「ちいかわ」作者が『ポケカ』のバオッキーを描く!新パック「VSTARユニバース」でイラストを担当

    「ちいかわ」作者が『ポケカ』のバオッキーを描く!新パック「VSTARユニバース」でイラストを担当

  4. 世界最大の格ゲーは『スマブラ』ではない…?海外超人気残虐格ゲー『Mortal Kombat』シリーズが売上8,000万本以上を達成

  5. tttcheekytttさん、わずか約8時間でプレデター1位に到達!Genburtenも思わず「insane!」のひとこと

  6. ゲーム配信中に「Alt+F4」を促すイタズラコメントが問題に...ネタがネタにならない時代

  7. 女性VTuberがゲーム内の迷惑行為を受け「被害届」提出へ…「ネットでの誹謗中傷がひとつでもなくなれば良い」との思いから

  8. 新種のゴキブリ、『ポケモン』にちなんだ名前がつけられる―昆虫学者「私もポケモンファン」

  9. 『ゼルダの伝説 BotW』100%クリアRTA、16時間切りの領域へ突入。「アイテム999個増殖バグ」がもたらした革命とは

  10. ホロライブ・風真いろは、縦配信を試みるも横に引き伸ばされて話題を呼ぶ…ガチ恋距離ならぬどすこい距離

アクセスランキングをもっと見る

page top