ZETA DIVISION・Laz「秘密兵器「チェンバー」で自信を取り戻した」―VALORANT Champions 2023出場を決めた要因を語る

LCQを無敗で勝ち上がったZETA DIVISIONを待ち受けるのは国際大会2連覇中のFNATIC。

e-Sports ニュース
ZETA DIVISION・Laz「秘密兵器「チェンバー」で自信を取り戻した」―VALORANT Champions 2023出場を決めた要因を語る
  • ZETA DIVISION・Laz「秘密兵器「チェンバー」で自信を取り戻した」―VALORANT Champions 2023出場を決めた要因を語る
  • ZETA DIVISION・Laz「秘密兵器「チェンバー」で自信を取り戻した」―VALORANT Champions 2023出場を決めた要因を語る
  • ZETA DIVISION・Laz「秘密兵器「チェンバー」で自信を取り戻した」―VALORANT Champions 2023出場を決めた要因を語る
  • ZETA DIVISION・Laz「秘密兵器「チェンバー」で自信を取り戻した」―VALORANT Champions 2023出場を決めた要因を語る
  • ZETA DIVISION・Laz「秘密兵器「チェンバー」で自信を取り戻した」―VALORANT Champions 2023出場を決めた要因を語る

ZETA DIVISIONは、8月にアメリカ・ロサンゼルスで行われる国際大会「VALORANT Champions 2023」への出場権をかけたVCT2023 Pacific Last Chance Qualifier(LCQ)にて無敗で優勝しました。

このLCQでは、TENNN選手が一貫してレイズをピックするほか、Laz選手は2試合目からチェンバーを採用。世界ベスト3に輝いた2022年Masters Reykjavíkで魅せたような構成になっていました。

また、1試合目である対RRQ戦では、3rdマップ:アセントにてオーバータイム21:19、合計40ラウンドの接戦を競り勝ち、この試合でDep選手(ソーヴァ)は42キルを獲得。オフライン大会における1マップの最大キル数記録を樹立しました。

そんなLCQ決勝の直後、大会運営からLaz選手へ実施されたインタビューの模様をお届けします。

――LCQを勝ち上がってChampions最後の一枠を手に入れた今の気持ちを教えてください。

Laz:Masters Tokyoに出場できなかったことはとても残念でしたが、1年を締めくくるChampionsへの出場が決まって良かったです。

――このLCQで苦戦した試合はどの対戦でしたか?また、チームにとってどのような変化があったのでしょうか。

Laz:自分ではうまく調整していたと思っていましたが、初戦の成績の悪さにはショックを受けました。サイファーも含めてしっかり準備していたんですが、コンディションが悪くあまり良いパフォーマンスを発揮できませんでした。ですが2試合目からは秘密兵器「チェンバー」を出して自信を取り戻せたと思います。

チームに関しては、このメンバーで結成した当初に近づいたことが大きな変化です。今回のLCQでは全員のパフォーマンスが高くて、試合を重ねるごとに進化していましたね。

――Championsでは世界中のトップチームと戦うことになります。対戦を楽しみにしているチームなどはありますか?

Laz:どのチームも素晴らしいと思いますが、特にFNATICとの対戦は、結果はどうあれ楽しみです。

――LCQを勝ち上がることができた要因はどこにあると思いますか?また、チームにとってのターニングポイントとなった場面はありましたか?

Laz:メタに囚われず、それぞれの得意なエージェント、得意なプレイスタイルを貫いたことにあると思います。ターニングポイントは、RRQ戦のアセントで勝利したことですね。大きく成長することができたと思います。

――LCQを通じて、対戦相手の戦略や戦術がチームに影響を与えたものや、驚いたものなどはありますか?また、それに対抗するためにどのような調整を行いましたか?

Laz:驚いたというよりは、個人的にTeam Secretのプレイスタイルはとても好きですね。彼らはチームとして即興でユニークなプレイスタイルを実現していました。ただ、ユニークな分弱点もあるので、それを見つけ、自分たちの強みを押し付けることで倒せたと思います。


8月6日~26日にかけてアメリカ・ロサンゼルスにて行われるChampionsのグループは既に決定。ZETA DIVISIONの初陣はFNATICとの対戦です。FNATICは今年2月のLOCK//IN São Paulo、6月のMasters Tokyoで2連続優勝をみせています。無敵のFNATICにどこまで食らいつけるのか、期待が高まります。

《Okano》
RUGs公式Discordサーバー開設!
参加はこちらから!

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

編集部おすすめの記事

e-Sports アクセスランキング

  1. Crazy Raccoon・Ras選手が12月12日から兵役へ就くことを報告…CR.おじじ「いつまでも待ってます」と温かい言葉をかける

    Crazy Raccoon・Ras選手が12月12日から兵役へ就くことを報告…CR.おじじ「いつまでも待ってます」と温かい言葉をかける

  2. 『LoL』レジェンド選手“Faker”、アジア競技大会での金メダル獲得で兵役免除のチャンス…韓国ではBTSファンを巻き込んだ議論が勃発

    『LoL』レジェンド選手“Faker”、アジア競技大会での金メダル獲得で兵役免除のチャンス…韓国ではBTSファンを巻き込んだ議論が勃発

  3. Crazy Raccoonに「スマブラ部門」新設!プロトバナムさんが初期メンバーとして加入へ

    Crazy Raccoonに「スマブラ部門」新設!プロトバナムさんが初期メンバーとして加入へ

  4. 『VALORANT』yay選手「今までで一番落ち込んでいる」チームは予選リーグで全敗―給与は慈善団体に寄付

  5. 加藤純一がオーナーを務める「ムラッシュゲーミング」の『スマブラ』部門で“イジメ”が発覚―大会運営スタッフも関わって陰口を叩く行為に憤りをみせる

  6. 『VALORANT』JUNiORコーチと役割交代した理由、そしてPacificリーグへの後悔―ZETA DIVISION・XQQが赤裸々に語ってくれた“コーチの苦悩”と“これから”【インタビュー】

  7. これさえ読めば2023年の『VALORANT』競技シーンがわかる!VCTとVCJの違いとは?ZETAはいつ出る?大きく変わったフォーマットをおさらい

  8. Crazy Raccoonのrion選手が競技シーン引退を発表…「やれることはやった」そのきっかけと決意を語る【独占インタビュー】

  9. Ras選手の徴兵(兵役)による影響―Crazy Raccoonが『Apex Legends』国際大会「ALGS 2023 Championship」を辞退

  10. Crazy Raccoon『Apex Legends』部門に元GANBARE OTOUSAN(がんばれお父さん)メンバーが加入!

アクセスランキングをもっと見る

page top