MetaのCEO・マーク・ザッカーバーグ氏は同社が「メタバースから撤退しAIへの投資に転換」という噂を否定し、VRヘッドセット「Meta Quest 3」の2023年後半リリースを改めて明言しました。
Metaは4月26日、驚くほど好調な四半期決算を発表。この決算発表に関連して、ザッカーバーグ氏は「メタバースから撤退しようとしているという話があるが、正しい情報ではないことを言っておきたい。私たちは何年もの間、AI とメタバースの両方に注力してきましたが、今後も両方に注力していきます。」と、噂を否定する発言をFacebookに投稿しています。
「Meta Quest 3」は2023年後半に登場、価格は300~500ドル?
また、これまでに10億を超えるメタアバターの作成、昨年から2,500万ドル以上の収益をあげたMeta Quest向けタイトルが倍増したこと、アクティブなQuestユーザーの半分以上が1時間以上を費やしていることなどを明らかにし、次世代Questヘッドセットとなる「Meta Quest 3」が2023年後半にリリースされることを改めて明言しました。
次世代機について同氏は「私たちは約3年前の今頃、Meta Quest 2を発売し、それはVRにとって非常に大きな前進でした。そこから開発された改良点や新技術を、多くの人が手に取りやすい価格帯で世界に紹介できることに、私はとても興奮しています」と述べています。
2023年3月に行われた従業員向けプレゼンテーションのリーク情報によると、「Meta Quest 3」は「2 倍薄くなり、少なくとも2倍強力になり、価格は400ドルの従来モデルよりわずかに高くなる」300ドル~500ドルとの予測に。また、同時にCTOのAndrew Bosworth氏は、現行モデルがもう少し長く市場で販売され続ける可能性を示唆し、すぐに「Meta Quest 3」に取って代わられるわけではないことを暗示しました。