読売新聞社が運営するプロゲーミングチーム「G×G」は、オンラインカードゲーム『シャドウバース(Shadowverse)』のプロリーグ「RAGE SHADOWVERSE PRO TOUR 23-24」へ参加しないことを発表しました。
G×Gは、22-23シーズンにおいてレギュラーシーズンで2位、2018年のチーム発足以来初のCHAMPIONSHIP出場を果たし、準優勝を収めたチームです。
ところが、契約する選手に対する環境を整備することと、ファンに満足して貰うことを両立するなかで、中長期的に責任ある運営を続けるために検討を重ねる期間を設けたいと考えるに至ったとのこと。次のシーズンを戦いながらこの課題と向き合うことは難しいとの判断から、参加しないことを決定したと説明しています。なお、所属する選手について、他チームへの移籍交渉が現在行われているとのこと。各選手のTwitterでは、全員がプロ活動を続けていく意思を示しています。
なお、空いたスポットには北海道のチーム「NORTHEPTION」が参画することが決定しました。
RAGE SHADOWVERSE PRO TOUR 23-24は、6/3(土)に予選が、6/24・25に本戦が行われるseason1を皮切りに、7月・9月・10月・12月の5つのseasonが行われます。2024年の1月にはPLAYOFF、2月にはCHAMPIONSHIPも開催予定です。