3月7日、『Dark and Darker』(以下『DaD』)開発元IRONMACEのオフィスで、警察による家宅捜索が行われました。
Game*Sparkでも2023年2月22日にお伝えした通り、『DaD』にはネクソンが開発を中止した「Project P3」のアセット流用疑惑が浮上しており、開発元は全面否定。警察は今回の家宅捜索で押収した資料をもとに、元「P3」プロジェクトリーダーであったA氏が、ネクソンから流出したデータを『DaD』に使用したのか、調査を進めていくとしています。
ネクソンは徹底的な捜査を要請
ネクソン側の発表によれば、元リーダーA氏の懲戒解雇後に20人程度で構成されていた「P3」チームメンバーの約50%以上が退社し、そのほとんどが現在IRONMACEで雇用されている事実を確認しており、主要開発メンバーが抜け落ちた「P3」の開発維持に悩んだ結果、プロジェクトの方向転換を余儀なくされたとのこと。
また、「2021年10月のIRONMACE設立からわずか10カ月で『DaD』のアルファテストが行われている」点や、「メインコンセプトと特性、プレイスタイル、企画内容、UIデザイン、アートなどほぼすべての部分が「P3」と似ており、独立して開発されたとは見えない」と主張しています。
さらにネクソン法務チームは「最終的に「P3」が日の目を見ることはなく、まだ社内のあちこちで働いている元「P3」開発チームメンバーが感じている心の傷と怒りは計り知れません」と述べ、今回の事件は単純な企業の利益侵害を超え、ゲーム業界はもちろん、すべてのコンテンツ制作領域と関連産業そのものを毀損する重大な事案と判断。「厳正かつ徹底した捜査を要請した」とのことです。
社内向けに「会社としては捜査の進展状況を見守り、(元リーダーの)A氏だけでなく情報流出に関わるすべての人々と法人に対して国内外を問わず、最後まで厳重な責任を問う」とアナウンスしています。
¥8,100
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)