「ウェザーニュースLiVE」のお天気キャスターとして大人気の檜山沙耶さんが、新作ゲーム『スプラトゥーン3』に熱中している模様。番組中には気象情報と並行して同作のプレイ状況を明かすことがあり、ファンたちをワクワクさせているようです。
大ブレイク中“お天気お姉さん”のゲームライフ
檜山さんはアニメや漫画に造詣が深く、番組内で視聴者と趣味の話で盛り上がることも。またゲーマーとしても有名で、Twitterの「#おさやのゲーム部」というハッシュタグには、近況やプレイ動画が度々投稿されています。
そんな檜山さんが今最もハマっているのは、『スプラトゥーン3』。多忙な印象もありますが、仕事終わりや“朝活”の時間を割いて「バンカラ街」に訪れているようです。
9月14日の「ウェザーニュースLiVE」で明かした情報によると、ゲーム内のプレイヤー名は「おさや」に設定しているそう。同名プレイヤーもたくさんいるかもしれないと言いつつ、「もしマッチングしたらよろしくお願いします」と笑っていました。
また使用ブキは、お天気つながりということで、通称“傘”と呼ばれる「シェルター」系を使うことが多いようです。Twitter上ではシェルターの一種である「スパイガジェット」を用いたプレイ動画も投稿していました。
その一方、プロゲーマーの配信をチェックするなど研究熱心なところもあり、現環境の覇権ブキ「スクリュースロッシャー」や「N-ZAP85」なども練習しているといいます。
ハマりすぎてインクを幻視?
実は檜山さんの熱量はかなり高いようで、発売前から前作『スプラトゥーン2』で特訓を行っていたほどの本気度。その甲斐もあってか、9月29日の番組では「ここでスプラトゥーンニュースです」と切り出し、前日に「バンカラマッチ」で「A帯」に昇格したことを報告しています。
「ここで言う内容じゃないかもしれないんですけれども」と自重しつつも、「いやぁ。頑張ってよかったな」と笑みを浮かべる檜山さん。視聴者からは「きたああ」「8888」「おめでとう!!」「昇格おめ」と祝福のコメントが寄せられていました。
他方で、『スプラトゥーン3』に人生の一部を捧げた“代償”が垣間見えてしまう場面も。それは、9月16日の番組で東京スカイツリーのライトアップを映していたシーン。当日は、黄色と紫を基調としたライティングデザイン「雅」が東京の夜空を照らしていました。
すると、檜山さんは「私はどうしてもスプラトゥーンをずっとしているので、インクに見えちゃうんですよね」とポツリ。続けて「ナワバリバトルで黄色と紫でマッチングすること多くないですか」と問いかけたところ、ゲーマーの視聴者が反応を返します。
檜山さんは「わかりますよね!」「よかった。私が間違ってるわけじゃないですよね!」とすっかり一安心。しかしその直後には、「末期ですねw」「ゲーム脳になっとるw」といったツッコミも押し寄せていました。
気象情報はもちろん、檜山さんによる微笑ましい「スプラトゥーンニュース」にも触れられる「ウェザーニュースLiVE」。今後の“イカ”ライフにも注目していきましょう!