ゲームディレクターの桜井政博氏は、YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」に投稿した動画内で『大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)』シリーズの今後について言及しました。
『スマブラX』について語る動画でシリーズの今後にも言及
桜井氏は、『大乱闘スマッシュブラザーズX』の開発に携わるまでの流れを語った動画「『スマブラX』の組閣 【雑談】」を投稿。開発参加の打診があったのは2005年5月のE3で新作が発表された後だったことや、『スマブラ』の開発は自分にしかできないと考え参加を決断したことなどが語られています。
動画の終盤では、『スマブラ』シリーズの今後に関する話題に。シリーズを存続させるには属人性を無くしていくことが一般的としつつも、自分が開発に参加しない『スマブラ』はイメージできていないと話しました。しかし、任天堂としても大きなタイトルの一つであるため次の製作はあり得ると説明。自身も任天堂と協力し手法を模索していきたいと意欲を示しています。なお、これらは2023年時点での見解であるとしています。
シリーズ最大規模の『スマブラSP』後の展開は如何に
様々な面において最大規模で集大成ともいえる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』以降、シリーズの今後に不安を覚えていた人も少なくないでしょう。その中で、あくまで現時点での見解という形ではありますが、桜井氏自身の口から続編展開に前向きな言葉が出たというのはファンにとって嬉しい出来事と言えそうです。