『VALORANT』の競技シーンでキャスターを務めるyueさんが、武器「ファントム」と破局したことを自身のツイッターで発表しました。yueさんは今年4月にファントムと永遠の愛を誓うも、度重なる140ダメージによって摩耗。わずか約4ヶ月で別れを告げることとなりました。
ファントムの与えるダメージは、中距離であれば140であり、アーマーを着た150HPの敵に対し一発で仕留めることができません。そのため、ロングレンジの撃ち合いではヘッドショットを決めたにも関わらず負けるシーンがみられます。一方の「ヴァンダル」は、どんな距離でも一撃ヘッドショットで相手を倒す武器です。やはり全距離一発の魅力には抗えなかったのでしょう。
一方で、トルコ・イスタンブールにて、『VALORANT』競技シーンにおける年間王者を決める「VALORANT Champions 2022」が、いよいよ8月31日(水)に開幕します。日本からZETA DIVISIONが出場し、初戦となる対LOUD戦は9月1日(木)から行われます。
過去地域の予選や国際大会で得たサーキットポイントの上位10チームと、各地域の最終予選を勝ち上がった6チームがしのぎを削るこのトーナメントでは、4つに分けられたグループステージから各2チームがプレイオフに出場し、年間王者の座をめぐって戦います。
日本代表のZETA DIVISIONは、NA代表「Optic Gaming」、APAC代表「BOOM Esports」、BR代表「LOUD」と同じグループBとなり、前回出場の国際大会で敗北した「Optic Gaming」へリベンジが果たせるのか、注目が集まります。
また、その他には初の公式国際大会へ出場する中国チーム「EDward Gaming」と、先日の国際大会で準優勝した「Paper Rex」の対戦カードなど、見どころの多いトーナメントとなっています。
『VALORANT』のゲーム内では、Championsの開催にあわせたイベントパスや特別なタイトル画面だけでなく、ファントムと近接武器などを含む再販なしの特別スキン「CHAMPIONS 2022 コレクション」が販売中。販売額の50%は賞金へプールされるため、気軽に購入してはいかがでしょうか。