海外YouTuber・The Completionistとして知られるジラール・カリル氏が運営する慈善財団「Open Hand Foundation」が、集めた寄付金を適切な団体に寄付していなかったことが告発されました。また、その告発映像を団体が削除申請するなど、泥沼化しています。
The Completionistはチャンネル登録者数162万を超える人気YouTuberであり、自身の母親が認知症を患ったことをきっかけに、2003年に認知症患者とその家族を支援するために慈善財団「Open Hand Foundation」を起ち上げました。
2018年からは、同団体によるインディーゲームのショーケースイベント「IndieLand」が毎年開催され、直接寄付を募っています。
ところが、SomeOrdinaryGamersとカール・ジョブスト氏が投稿した動画によると、60万ドル(およそ9,000万円)以上集まった寄付金が、適切な団体に振り込まれた形跡がないとのこと。
この動画で、ジラール・ハリル氏の弟であるジャック・カリル氏(同財団はジラール・ハリル氏とその兄弟が関わっている)は、財団の寄付をする団体を“慎重に選んでいる”とし、適切なパートナーを探している段階にあると説明しました。また、寄付されていない資金については財団の口座にあるとし、財団は一切の不正行為はしていないと述べました。
ただし、同財団はカリフォルニア大学サンフランシスコ校の資金支援パートナーであるとしているうえ、10年にわたってこの状態が続いていることを鑑みると不自然な主張です。
また、この内容を同様に扱ったカール・ジョブスト氏のYouTubeチャンネルには、件の財団であるOpen Hand Foundationから、プライバシー侵害を理由に動画の削除依頼が出されていたとのこと。
口座に残された寄付金はどこへ向かうのでしょうか。
※ UPDATE:サマリーの誤字を修正しました。