11月5日に行われた『ストリートファイター6』の公式イベント「CAPCOM Pro Tour 2023」オフラインプレミア フランス大会にて、過激環境保護団体がステージに乱入、選手らのモニターにペンキを塗り妨害しました。
フランスの過激環境保護団体「Dernière Rénovation」がX(旧Twitter)にアップロードした動画では、2人の活動家とみられる人物が無理矢理ステージに飛び乗り、選手たちのモニターにペンキのようなものを塗りたくっている様子が確認できます。
まもなく会場スタッフによりこの2人は取り押さえられ、試合は中断。日本放送では「大会トラブル」と伝えられましたが、海外配信では乱入した人物が連れて行かれる様子が確認できます。その後15分ほどの時間をおいて試合はやり直しとなりました。
なお、試合では中国のChris Wong選手が優勝。来年2月のCAPCOM CUP X出場権を手にしました。
◆今年は『鉄拳』の大会も標的に
10月にはイギリス・ロンドンで行われた『鉄拳7』の大会中にも過激環境保護団体が乱入しペンキをモニター塗り妨害する事件も起こっています。
ペンキでeスポーツ大会を妨害することが環境保護に繋がるか不明です。