『グランド・セフト・オート6』のアーリーアクセス権が手に入ると謳ったTwitch配信を実施したチャンネルがBAN。もちろんこれは詐欺です。配信には最大2万人以上の視聴者が集まっていました。
◆釣られるな!『GTA6』は存在すら明かされていない!
「NewsRockstar」を名乗るアカウントによって実施されたこの配信は「GTA6 OUT NOW! [BETA] - Early Access Beta Test - Twitch & Steam Exclusive | !Beta」と題され、『GTA』シリーズを手掛けるRockstar Gamesのロゴがアイコンであり、アカウント作成日も2013年と“それっぽさ”が演出されていました。
BANされるまでの5時間にわたって配信されていたこの放送はおよそ5万人が視聴し、ピーク視聴者数は2万人を超えています(Streams Charts調べ)。
海外メディア(Dexerto)によるとこの配信は、視聴者のSteamアカウント情報を不正に入手するフィッシングストリームであったと報告されています。
なお、『グランド・セフト・オート』最新作は(そもそもこのタイトルであるかも不明だが)「最新作を開発している」ということ以外はなにも明かされていません。
今年5月には公式のものでない『GTA6』のプロモーション映像がYouTube広告として配信されるなどの騒動も起きています。全世界が待ち望んでいると言っても過言ではない期待の新作。情報の扱いには注意が必要です。くれぐれも、情報を入力する際などには公式のものであるか確認するようにしましょう。