とあるゲームの広告ツイートが「コミュニティノート」によって実情が暴かれています。
コミュニティノートとは、誤解を招く可能性があるツイートに対して、役に立つ背景情報を追加し、他のユーザーへ十分な情報を提供するためのプログラムです。ノートには、作成と評価を志願してTwitterに登録した一般のTwitterユーザーが協力者として参加します。
これはあくまで背景情報を追加することを意図して作成されたツールですが、実際のところファクトチェック(その情報が正しいか否か)のように使われている側面もみられます。
そのひとつとして、Twitterの広告で(少なくとも筆者は)よく見る「謎のゲーム」の実情が暴かれているのです。
パズルゲーム『Block Blast Adventure Master』を宣伝するために作成された上記のツイートには、まるで『テトリス』のように画面上からブロックが落ちてきて、それを適切な場所にはめ込んでいくいわゆる「落ち物パズル」のようにみえます。
ところが、コミュニティノート機能によって追加された情報によると、この動画のようなゲームプレイは実際には実装されておらず、広告と実際の内容が乖離していると指摘しています。
筆者がiOS版で実際にダウンロードしてみると、確かに落ち物パズルではなく『テトリス』でいう「テトロミノ」を正方形のなかに埋め込んでいき、上下左右一列が揃うと消えるという、全く別のゲームであることがわかりました。なお、これはこれで正直熱中できる内容で、4方向でそろえることを考える楽しさがあるように思えます。
また、本作はにじさんじの英語圏グループ「NIJISANJI EN」のライバーがPRでプレイするなど、大々的な広告を打っている模様。なぜこのようなプロモーションをしているのか不明ですが、コミュニティノートが意外なところで役立つ一幕となっています。