先日行われた『VALORANT』の世界大会「VALORANT Champions Tour」に、X(旧Twitter)のトップであるイーロン・マスク氏が観客席で観戦していたようです。
『VALORANT』を観戦? 観客からはブーイング
これは、VCTの最終日に起こった出来事です。Xに共有されたクリップは暗くてやや分かりづらいものの、カメラが観客席のイーロン・マスク氏にフォーカス。しかしその後、会場の観客から大きなブーイングが起こりました。
さらにその後、試合が始まったあと我慢しきれなくなった観客が「Bring back Twitter!(Twitterを返せ!)」と絶叫。続けて他の観客も叫びだし、「Twitterを返せ!」の大合唱となりました。
X改悪への反感か…
マスク氏はTwitterを買収した後、突然のサービス名変更やAPIの有料化、表示アルゴリズムの変更やTweetDeckの有料化などを実施。これまでの仕様から大きく変わり、その不便さでユーザーから反感を買っています。今回の出来事も、そうしたアップデートが理由となっているものと見られます。
また、マスク氏は他にも様々なイベントで目撃されており、日本で開催されたオールナイト音楽イベント「SONICMANIA」に飛び入りしたことでも話題に。VJの映像が流れる中ステージの中央でライブ配信をしていたそうで、訪れた観客からは「邪魔」との声が挙がっていました。