高難度アクション『Only Up!』が、Twitchで非常に多く視聴されているゲームタイトルのひとつとなっています。
TwitchやYouTubeなどライブ配信ラービスの情報を提供するサイト「Streams Charts」によると、6月21日~27日の間の累計視聴時間は『マインクラフト』や『フォートナイト』を超え、シリーズ最新作である『ファイナルファンタジー16』とほぼ同じレベルに達しているのです。
『Only Up!』はインディーゲームスタジオSCKR Gamesが手掛ける高難度アクション。宇宙まで続くオブジェクトをただ“登っていく”ことが目的ですが、一度落ちると(運良くどこかにひっかからない限りは)最初からやり直しになる難易度の高さが魅力的です。
一斉を風靡した“壺おじ”の愛称で知られる『Getting Over It with Bennett Foddy』のように、ひとたび“落ちる”と苦労して登った道のりが水泡に帰するスリルと絶望感が“配信向き”であり、多くのストリーマーに注目されているようです。
5月26日のロンチ以降さまざまなストリーマーの目にとまった本作は、そのタイトルを配信しているチャンネルの数と比較して、視聴者数が多いとStreams Chartsは指摘しています。
また、英語圏のストリーマーを除外した視聴時間ランキングトップには、SHAKAさんが237,000時間で1位、濃いめのあかりん改め夢野あかりさんが174,000時間で3位にランクインしています。
現在は40,000を超えるチャンネルが本作を配信しており、今後もしばらくはブームが続くでしょう。既にタイムアタックも盛んであり、RTAなどの動向にも注目が集まります。