プロゲーミングチーム「FAV gaming」は、「SNS上で他プレイヤーのゲームプレイ内容を一部切り取り、SNS上において晒すという行為」を行ったとし、所属ストリーマー「PNK2」氏を2023年6月26日付で契約解除したことを発表しました。
PNK2氏は2022年6月に所属していたストリーマーでありラッパー。過去にも『VALORANT』のアカウント共有などで厳重注意を受けていました。今回の件についてチーム側は、ゲームの楽しさを伝え、コミュニティの盛り上げに寄与すべき立場にあるうえで、あってはならないことであると。プレイヤーの体験価値を著しく毀損し、コミュニティの成長を妨げる非常に悪質な行為であると、契約解除理由を説明しています。
この契約解除についてPNK2氏は契約解除の翌日に謝罪と説明を自身のTwitchチャンネルで実施。配信の冒頭で、FAV gamingとチームスポンサー企業、チームのサポーターと、間違った去り方をしてしまったことを謝罪しました。
今回の契約解除は“解雇”であり、チーム側は何も悪くないと説明。また、5月時点でチームを離れることを相談していたとのこと。所属中は言葉や発言に制限がかけられ、PNK2氏自身がやりたい配信ができていなかったことや、配信内容についてチーム側に視聴者から問い合わせがあったなど経緯を説明。
契約解除のきっかけとなった動画に関しては「あまり面白くなかった」と発言し、エンタメよりもさらしの色がつよくなってしまったと反省を示しました。動画は現在もPNK2氏のTwitterに残されており、削除してTwitterで正式文書を用いた謝罪をするつもりは今のところないとのこと。