先日の詳細情報解禁で大きな期待を集めたベセスダ・ソフトワークス新作『Starfield』ですが、Xbox Game Studios幹部が気になる発言をしています。
ベセスダゲーの中で最もバグが少ない!?
この発言は、Xbox Game Studiosのトップであるマット・ブーティ氏の発言で判明したものです。海外メディアGiant Bombの配信で「内部で多くの人が『Starfield』をプレイしている」と語りました。
その中で、ディレクターのトッド・ハワード氏やチームと協力しながらバグの確認をしているといい、もし今の状態で発売された場合、“数字だけで言えば”、ベセスダ作品の中で最もバグが少ない、と非常に気になる発言をしました。過去作のバグの数を記録しているのかは不明であるため、体感的にという可能性ではありますが、実際どのようになるのでしょうか。
同じ配信に出演したXboxトップのフィル・スペンサー氏は、ベセスダ買収後に『Starfield』を延期し、マイクロソフトが本格的なQA(品質テスト)を実施したと語っています。買収前よりも、バグを検証するチームの規模が大きくなっているのかもしれません。
ベセスダ作品は大規模で壮大な冒険のワクワクを味わせてくれますが、ローンチ時をはじめ様々なバグが発生するということも語り草となっています。ファンにはそこも含めて愛されているところもありますが、やはりバグが少ないに越したことはないでしょう。
真相は3ヶ月後
この発言が本当なのかどうかは、およそ3ヶ月後の発売時に判明するでしょう。実際のバグの少なさも含め、期待しておきましょう。
Game*Sparkでは、『Starfield』に関する記事を多数掲載しています。45分に渡る新映像から分かる情報まとめや、PC版の推奨スペック、コンソール版のパフォーマンス情報など発売前に知っておきたい情報も掲載していますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
『Starfield』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに9月6日発売予定。Xbox Game Passにも発売日から対応するほか、上位エディションは5日間の先行アクセスも用意されています。