『VALORANT』のインターナショナルリーグ「VALORANT Champions Tour 2023: Pacific League」にて、Masters Tokyoと優勝の座をかけたプレイオフが開幕。レギュラーシーズンを4位通過した日本代表・ZETA DIVISIONは、初戦「Team Secret(TS)」に対しマップスコア0-2で惜敗しました。
1stマップ:ヘイヴンでは3-9と大差をつけられての折り返しとなるも、怒濤の巻き返しを見せ、オーバータイムの突入。食らいつきを見えましたがラウンドスコア13-15でTSが勝利。続く2ndマップ:アセントでもオーバータイムにもつれ込む接戦となりましたが、12-14でTSが獲得。両マップともZETAが終始追いかける形を見せましたが、惜しくもプレイオフの初戦は敗北という結果になりました。
この結果をもってZETA DIVISIONローワーブラケットに回り、負けられない戦いが始まります。今回はチームでコントローラーを担当するSugarZ3ro選手にインタビューを実施。試合の感想やチームについて伺いました。
TSは“カウンタープレイ”が上手い
――本日の試合お疲れ様でした。率直な感想をお願いします。
SugarZ3ro:惜しかったなと思います。ggでした。
――プレイオフ初戦でしたが、最初の円陣や試合の前、どのような話をしていましたか。
SugarZ3ro:「頑張ろう」といった感じでした。
――ヘイヴンの攻撃ではTS側のアグレッシブな防衛に悩まされていたようでした。ヘイヴン振り返って見ていかがでしたか。
SugarZ3ro:TSの防衛はカウンタープレイとかが上手かった印象でした。
――試合の中で特に難しい部分などありましたか。
SugarZ3ro:TS側が相手の攻めの状況を見たうえで、一番強いカウンターを持ってこられたのが強かったと思います。
――アセントはZETAにとって自信のあるマップなのでしょうか。
SugarZ3ro:他のマップよりは自信を持っているのでピックしています。
上手く、強くなったZETA
――改めて、レギュラーシーズンでさまざまなチームと戦ってみていかがでしたか?
SugarZ3ro:もっと勝てる試合もあったのかな、という感じです。
――ロールチェンジを含む新たな体制でのリーグでした。SugarZ3ro選手から見てLazさんのIGLの印象はいかがですか。
SugarZ3ro:IGLはすごい良いと思います。この調子でやっていけば勝てると思います。
――リーグをチームがどのように成長できたと思いますか。
SugarZ3ro:全体的に上手く、そして強くなったと思います。
――毎週試合をしているとメンタル面での消耗も激しいと思います。
SugarZ3ro:特にないですね。いつも通りやってる感じです。
――韓国での生活にはだいぶ慣れましたか。食事などは口に合いますか?
SugarZ3ro:長くいるので慣れましたね。辛いものが多いですが、美味しいご飯屋さんもいっぱいありますね。
――最後に、次戦への意気込みをお願いします。
SugarZ3ro:もう負けられないので、ここから這い上がっていきます。応援よろしくお願いします。
ZETA DIVISIONは、5月21日(日)に予定されている試合で、Gen.G vs T1の敗者と生き残りをかけた戦いに挑みます。Masters Tokyoまであと2勝。#ZETAWINで声援を送りましょう。