配信者「もこう」喫煙するエイプリルフール動画が広告制限を受ける―“有害または危険な行為が含まれる”として

「登場人物を危険にさらす可能性のあるシーン」

コミュニティ クリエイターニュース
配信者「もこう」喫煙するエイプリルフール動画が広告制限を受ける―“有害または危険な行為が含まれる”として
  • 配信者「もこう」喫煙するエイプリルフール動画が広告制限を受ける―“有害または危険な行為が含まれる”として
  • 配信者「もこう」喫煙するエイプリルフール動画が広告制限を受ける―“有害または危険な行為が含まれる”として
  • 配信者「もこう」喫煙するエイプリルフール動画が広告制限を受ける―“有害または危険な行為が含まれる”として

人気ゲーム実況者の“もこう”さんがエイプリルフールに投稿した動画が、有害または危険な行為が含まれるとして、広告制限を受けてしまっている模様です。

もこうさんは2023年4月1日に「2年ぶりにタバコを吸ってみた結果...。」と題した動画を投稿。エイプリルフールネタとして、もこうさんがタバコを吸ってみるという内容で、2021年同日に投稿された「30歳無職、人生初タバコ吸ってみた。」の精神的続編とも言える作品です。なお、両動画は全てがジョークであることに留意してください。

両作に共通するのは「この年になったらタバコを吸ってなきゃダサい」というステレオタイプな思考からタバコに挑戦するも、その不味さに思わず咳き込んで吐き出してしまうというもの。

2年前の動画は、1本だけ火をつけて(というよりタバコの先端を炙っている)口にくわえた途端むせてしまい「タバコを悪いとは思わないけど、吸わない人はそのまま吸わなくて良い」という結論を導き出しています。一方今年の動画では3本同時喫煙に挑戦し、前作と比較してもややオーバー気味にダメージを受けています。

この複数のタバコを吸ってダメージを受ける行為が、有害または危険な行為が含まれるとして、広告制限がかかってしまったと考えられます。

「30歳無職、人生初タバコ吸ってみた。」より

Googleが公開している「有害または危険なコンテンツに関するポリシー」によると、非常に危険なチャレンジやハードドラッグの使用や作成に関する動画はYouTubeでは許可されていません。今回のもこうさんの動画は「有害物質の摂取」などに近しいコンテンツと捉えられる可能性もあるでしょう。

今回の動画は「タバコが不味すぎて喫煙に失敗する」ものなので、どちらかといえば啓発的な内容であると捉えられますが、プラットフォームであるYouTubeにはひれ伏すしかないようです。

なお、喫煙はリスクを伴うものであり、未成年の喫煙は法律で禁じられています。

《Okano》

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

編集部おすすめの記事

コミュニティ アクセスランキング

  1. 『MTG』激レアカード“発売前”に約7,000万円の値が付く―封入率0.00003%のカードは誰の手に

    『MTG』激レアカード“発売前”に約7,000万円の値が付く―封入率0.00003%のカードは誰の手に

  2. 『ポケモンSV』全選手が「ゆびをふる」だけで世界大会予選に出場―全員失格で大会そのものが開催中止に

    『ポケモンSV』全選手が「ゆびをふる」だけで世界大会予選に出場―全員失格で大会そのものが開催中止に

  3. 『Apex Legends』にそっくりのスマホ向けバトロワ『高能英雄』が誕生?あまりにも既視感のある光景

    『Apex Legends』にそっくりのスマホ向けバトロワ『高能英雄』が誕生?あまりにも既視感のある光景

  4. Discordのユーザー名方式が変更へ!「@」で始まるID式になり「#」に続く識別子は廃止に

  5. なぜ、選ばれなかったビアンカは独身を貫いたのか?その切ない理由を『ドラクエ』生みの親、堀井雄二氏が語る

  6. 友人の配信にブラックジョークを投稿して“Twitch永久BAN”―その後、YouTubeに移行したストリーマーが登録者数20万人の人気者に

  7. 春麗のチャイナドレスや、キャミィのレオタードを『スト6』でも!歴代衣装の復刻コスチューム「Outfit 2」が公開

  8. 『Apex Legends』わずが10歳の少年がTSM・インペリアルハルをキャリー!トッププロをチャンピオンに導く天才神童現る

  9. 『原神』で知られるmiHoYoが文化発展に寄与した中国企業トップ30入り―2022年度売上高は約5,300億円

  10. 配信プラットフォーム「Twitch」がストリーマー不利のガイドラインを導入し批判を浴びる―バナーや映像など広告に厳しい制限

アクセスランキングをもっと見る

page top