人気アイドルグループ・Hey! Say! JUMPのメンバーで、ゲーム実況者としても知られる山田涼介さんが、自身初の『Apex Legends』の最高ランク“プレデター”に到達しました。
1月31日(火)の午後に開始した配信では、DetonatioN Gamingの1tappy選手と、SBI e-Sportsのcheeky選手とともにマスター「17,053RP」からの挑戦となりました。
そこからおよそ14時間半にわたる配信を続け、アーカイブに残したいゆえに一度配信をつけ直しながら(YouTubeでは12時間を超えるアーカイブが残されない)、日付も変わって2月1日(水)の未明に「21,106RP」に達し、無事に「APEX プレデター」となりました。実に4,053RPを獲得したのです。
達成後3人は「今度飯でも行きましょう」と喜びを分かち合いました。通話を追えた山田涼介さんは「実はこの後仕事があるので....」と衝撃の告白。仕事をしながらプレイすることの難しさを吐露しつつ、未明にも関わらず応援してくれた2万数千人の視聴者に感謝を述べ、配信を終了しました。
『Apex Legends』のランクはルーキーから8段階あり、最高ランクは「APEX プレデター」と呼ばれ、ランクポイント(RP)上位750名のプレイヤーのみが足を踏み入れることができます。ランクが上がるに連れ、ゲーム開始時に支払うコスト(エントリーコスト)が増していき、チャンピオンを取り続けないと「APEX プレデター」へ到達することは難しいのです。
人気アイドルグループとして活動する傍らで偉業を成し遂げた山田涼介さんには、SNSで祝福の声が寄せられています。