Twitchで『VALORANT』の実況プレイを中心に人気を集めるストリーマー「濃いめのあかりん」さんが、ストリーマーを利用した賭博に関する投稿を引用し「負けに賭けてる人が多いからスナイプトロールがたくさん居たのですか?」とツイートしています。
(スナイプ=ストリーマーとマッチングした人がストリーマーの配信画面を見て位置を入手し、試合を有利にすること。対策として配信にディレイを入れることなどがある。)
(トロール=トロールのように場を荒らし、それを面白いと認識する愚かな行為。)
引用元のツイートでは、ストリーマーがコンペティティブなどのいわゆる“ランクマッチ”を配信する際、その勝敗を暗号通貨を用いて賭けることができるウェブサイトが取り上げられています。
このサイトを利用し、ストリーマーと同じチームになった場合には「負け」に賭け、ストリーマーと対戦する場合にはストリーマーの「勝ち」に賭け、どちらもチームを意図的に敗北するように導くことで、賭博に介入し、利益を得ることができるとうわけです。
あかりんさんに対してスナイプや迷惑行為が多いことが、必ずしもこの賭博に関係しているかどうか不明ですが、可能性としてはあり得るでしょう。
言うまでもありませんが、これらの行為は『VALORANT』における試合の公平性を著しく損なうものであり、マッチングした他9名のゲーム体験と時間を奪う愚かな行為です。
この問題は海外のストリーマーやプロプレイヤーによって度々話題にのぼっていました。特に日本ではストリーマーを通じたゲーム体験を求めるユーザーが多いなか、配信プラットフォームやパブリッシャーが一丸となって、対応をしていく必要があるでしょう。