2023年1月5日をもって、Mobageからスマートフォン・PC向けに配信の『アイドルマスター SideM』がサービスを終了しました。サービス終了を迎える1月5日にはゲームへ繋がりづらくなりましたが、最後の別れを惜しむプロデューサーが集まったようです。
『アイドルマスター SideM』は「アイドルマスター」シリーズ初となる男性アイドルをプロデュースするゲームであり、メインを張る3人は弁護士、医師、パイロットなど、アイドルになる前は個性豊かな職業に就いているなど「理由(ワケ)あって、アイドル!」のキャッチコピーで親しまれました。
また、過去に765プロダクションのライバルとして活躍した961プロダクションの「Jupiter」が、本作の舞台となる315プロダクションのユニットとして登場するほか、ニンテンドーDS『アイドルマスター ディアリースターズ』に登場する秋月涼が男性アイドルとして登場したことも話題を集めました。
ゲーム内容は「ドラマチックアイドル育成カードゲーム」と銘打たれたオーソドックスなカードゲームで、レッスンでカードを育てるほか、カードを組み合わせてレアリティを上げバトルするというもの。これらを通じてさまざまなイベントや物語を楽しむことができました。
2014年2月28日にサービスを開始した本作ですが、配信後まもなくメンテナンスへ突入。“想定していた以上の大規模な改修が必要”として、再開する同年7月17日まで長期間の中断を強いられました。そんなスタートから8年以上愛されるタイトルとして、サービス終了までさまざまな思い出を提供してくれました。
2017年に「SideM」の別作品としてサービスを開始した『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』も2021年8月にサービスを終了し、後継作である『アイドルマスター SideM GROWING STARS』が現在配信中です。