「モンスター」ブランドを日本国内向けに展開するアサヒ飲料株式会社は、2023年2月1日出荷分以降の「モンスター」ブランド355ml・345ml缶の価格改定することを発表しました。価格改定ではメーカー希望小売価格が約12%引き上げられ、現在の205円(税込)から約230円へ値上げされる見込みです。
改定理由は、原材料価格や包装資材、エネルギー価格の高騰であり、コスト削減や生産性の向上など企業努力で上昇コストをまかなうことが困難であると説明しています。
モンスターエナジーは、2002年に米国で登場し、日本では2012年の発売以来、エクストリームスポーツや音楽、そしてゲームシーンにおいて、ライフスタイルブランドとして存在感を示してきました。東京ゲームショウなど、ゲームイベントへの出展をはじめ、パートナーであるプロゲーミングチーム「ZETA DIVISION」のユニフォームには、そのロゴがデザインされるなど、ゲーマーにとって馴染み深いエナジードリンクです。