2022年8月10日の開幕が迫っている、『Apex Legends(エーペックス レジェンズ)』の新シーズン「ハンテッド」。本記事では、先日エレクトロニック・アーツが開催したメディア向け新情報発表イベントからわかった、新レジェンド「ヴァンテージ」についてお届けします。
キュートなコウモリが相棒!「ヴァンテージ」はスナイパータイプの新レジェンド
シーズン14「ハンテッド」で参戦する新レジェンド「ヴァンテージ」は、本作の中で最年少のレジェンドの1人。凍てつく不毛の惑星・パゴスで不当な有罪判決を受けた母親から生まれたヴァンテージは、過酷な環境でも乗り越える精神力を持っています。
『Apex Legends』としては初となる相棒キャラクターを持つレジェンドとなっており、白色のコウモリ「エコー」と共に卓越したスナイパーとしてApexゲームに参戦します。
パッシブアビリティ:スポッターレンズ
スポッターレンズは、離れた場所から敵の戦術情報を読み取ることができる能力。レジェンドの名前やシールドのレア度、チームの人数といった重要な情報を取得でき、ピンをつけることでチームメンバーと共有できる強力なアビリティです。また、倍率の高いスコープによって着弾地点も予測できます。
戦術アビリティ:エコー配置
相棒「エコー」の力を借りて大きく移動します。エコーを飛びたいところに配置すると、ジェットパックとターゲットシステムを用いてエコーのいる場所までジャンプできます。なお、エコーは銃撃などで倒すことは不可能です。
アルティメットアビリティ:スナイパーのマーク
特殊なスナイパーライフルを使い、スコープと銃弾で敵の位置を特定する能力。弾があたった敵は10秒間強調表示やひし形マークによってスポットされチームメイトも確認できる、いわば「合法ウォールハック」のような能力となっています。さらに、弾が当たる度にダメージが増加していき、獲物を仕留めやすくします。
数々の強力なアビリティを持っているヴァンテージですが、Resapawn Entertainmentのスタッフによるとランパート、アッシュ、パスファインダー、ホライゾンといったレジェンドとの相性が良いとのことです。
キュートな相棒コウモリ「エコー」のデザインは、可愛すぎずモンスターすぎもしない絶妙なバランスのデザインになっています。『Apex Legends』の世界に馴染んだキャラクターなのではないでしょうか。
『Apex Legends』シーズン14「ハンテッド」は、日本時間8月10日開幕予定。大胆武器調整やスカルタウンの復活など、レジェンド以外の情報まとめは前回の記事をご覧ください。