教育メディア「おうち教材の森」が行ったアンケート調査「中学生の子どもが一番喜んだプレゼントは?」の結果が発表されました。このアンケートは中学生以下の子供を持つ親御さんを対象としたもので、調査人数は200人となっています。
ランキングの4位以下にはカメラや腕時計、部活動の道具ほか、ゲームに関連するものとして5位に「ゲーム課金」が見られます。
そして3位には「パソコン機器」がランクイン。アンケート回答者からのコメント(以下に一部を抜粋)から見ると、ゲーミング関連機器を指しているものも見られました。コンソールゲームだけでなく、PCを使ってゲームをする文化が広がっていることを感じます。
・欲しがっていたマウスを買ってあげると喜んだ。
・オンラインゲームなどで使うパソコン周辺機器を欲しがっていたため。
2位には「スマートフォン」が。中学生といえば、分別もついてきてLINEをはじめとしたSNSの運用やネットリテラシーなどを学ぶには適当な時期と考えている親御さんが多いようです。
栄えある1位に輝いたのは「ゲーム機・ゲームソフト」となりました。1位について、「おうち教材の森」によると、近年の新型コロナウイルス感染症対策による外出自粛が増えたことで遊びの選択肢も限られていることをひとつの要因としつつ、オンラインで遠くの友達とつながることやリアルな映像美による気分転換ができることを挙げています。
ゲームメディアとしては、未来を担う子どもたちが憧れる、楽しむことができる娯楽の一つとしてゲームがこの位置にあることは大変喜ばしいことです。また、昨今のパソコン機器への注目が集まっていることも見られ、子どもたちがこれまで以上に情報に対するアンテナを高く持っていることが伺えます。
子どもたちの好奇心に負けないよう、新しいゲームやハードの情報を発信していこうと襟を正す想いを持つアンケート結果となりました。