サバイバルSFホラー『The Callisto Protocol』開発元Striking Distance StudiosのCEOであるGlen Schofield氏は、同作について『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』と共通した世界観を持つ「PUBGユニバース」の作品ではなくなったことを明かしました。
Schofield氏は自身のTwitterにて「『The Callisto Protocol』は独自のストーリーと世界を持っています。『PUBG』ユニバースの作品ではなくなりました」とツイート。元々は『PUBG』のタイムラインの一部だったものの、独自の世界を持つまでに成長したといい、最後には「ファンのために小さなサプライズを用意している」と述べました。
本作は、PCおよびコンソール向けで2022年にリリースが予定されているサバイバルSFホラーゲーム。プレイヤーは木星の衛星「カリスト」を舞台に、厳重に警備されている刑務所「ブラックアイアンプリズン」から脱出し、恐ろしい真実を明らかにします。
2020年12月11日に開催された「The Game Awards 2020」で発表された際、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』の300年後を舞台とする「PUBGユニバース」の作品であると明かされましたが、『PUBG』とは関係のないオリジナルの世界観を持つ作品になったようです。