プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」『Apex Legends』部門に所属する“Ras”選手は、自身のX(旧Twitter)で12月12日より兵役に就くことを報告しています。期間は547日間(およそ1年半)にわたるとのこと。
Ras選手は2020年3月からCrazy Raccoonに所属し、『Apex Legends』の競技シーン「Apex Legends Global Series(ALGS)」で国際大会に出場するなどの活躍をみせました。国内コミュニティ大会へも積極的に参加し、CRカップ VALORANT(Crazy Raccoon Cup)や、スト鯖(ストリーマー専用サーバー)企画などでも存在感を示しています。
また、今年9月の「ALGS 2023 Championship」については、兵役の影響により出場を辞退。軍隊入隊の召集により今後プロ選手を継続することが難しい状況と、それに伴うストレスで大会に向けた練習に集中できなくなっていたことから、チーム全体に迷惑をかけることをRas選手自身が懸念し、チームの総意として辞退することとなりました。
この報告にはFNATIC JAPANや、ALGSなどのキャスター・大和周平さん、メルトステラ選手をはじめとした多くのコミュニティ関係者から激励の言葉が贈られているほか、Crazy RaccoonのオーナーであるCR.おじじ氏は「いつまでも待ってます」との言葉を寄せています。