MOROHA UKが「パニック障害」の正しい知識を啓発…「突発的に「死」が迫ってくる感覚的な辛さ」

自身もパニック発作に苦しんだUKさんが馬鹿にしたり茶化したりしないよう呼びかけています。

コミュニティ クリエイターニュース
MOROHA UKが「パニック障害」の正しい知識を啓発…「突発的に「死」が迫ってくる感覚的な辛さ」
  • MOROHA UKが「パニック障害」の正しい知識を啓発…「突発的に「死」が迫ってくる感覚的な辛さ」
  • MOROHA UKが「パニック障害」の正しい知識を啓発…「突発的に「死」が迫ってくる感覚的な辛さ」

ラップグループ「MOROHA」のUKさんは、10月20日に自身のX(旧Twitter)で「パニック障害」に対する正しい知識を啓発しています。

◆SNSで「パニック障害」という言葉が話題

UKさんはミュージシャンとしてだけでなくゲーム配信などでも知られており、ストリーマーが集合するオンライン企画「スト鯖」などにも度々登場。ゲーム内ボイスチャットでギターを披露するなどで話題を集めました。

今年9月にはパニック発作の症状が続いていることを公表。リハビリに励みつつ10月までのライブツアー・出演などを休止しています。

そんななか、10月20日のSNSではYouTuberグループ「東海オンエア」のメンバーに関するトラブルをきっかけに「パニック障害」という言葉が話題に。ところが一部にはその意味を知らぬまま使い、意見を述べているユーザーも少なくありませんでした。

UKさんはこれについて「あえて触れるが」と前置きしつつ、パニック障害を「バカにしたり茶化しちゃいかん」と述べ、「フィジカルな辛さではなく突発的に「死」が迫ってくる感覚的な辛さ」であると説明しています。

続く投稿では、頭と身体の乖離した感覚を「スーファミ本体にカセットがしっかり刺さってないような」と例え、どんなポジティブでも突然「死」が迫ってくる感覚的な辛さであることを強調しています。

厚生労働省のHPではパニック障害について「なんの前触れもなく、めまいや呼吸困難などとともに激しい不安に襲われる」と説明されています。また、発作に伴って「また発作が起きたらどうしよう」と不安に思う予期不安などの影響により、日常生活における行動が制限されてしまうのです。

決して軽いものではないということを肝に銘じて言葉を使いましょう。

《Okano》
RUGs公式Discordサーバー開設!
参加はこちらから!

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

編集部おすすめの記事

コミュニティ アクセスランキング

  1. 高難度アクション『Only Up!』が33秒でクリアされ話題に―一気に飛び上がって苦難をスキップして

    高難度アクション『Only Up!』が33秒でクリアされ話題に―一気に飛び上がって苦難をスキップして

  2. 世界初AI・VTuber兼ストリーマー「Neuro-sama(ネウロ様)」がすごい!AIがゲームをプレイし、チャットでコミュニケーションを取る

    世界初AI・VTuber兼ストリーマー「Neuro-sama(ネウロ様)」がすごい!AIがゲームをプレイし、チャットでコミュニケーションを取る

  3. TikTokで“失神ゲーム”をした12歳少女が死亡―意図して危険な行為をする「バイラルチャレンジ」とは

    TikTokで“失神ゲーム”をした12歳少女が死亡―意図して危険な行為をする「バイラルチャレンジ」とは

  4. 令和最新版『A.V.A』がついに登場!人気オンラインFPS『A.V.A Global』Steam版サービス開始

  5. キルジョイとレイズの“キス”が国内外で話題―『VALORANT』に登場するキャラクター同士の公式カップリング(?)に注目集まり累計60万いいねを超える

  6. XQQは、何故コーチへ転身したのか―「ZETA DIVISION」を世界ベスト3へ導いた影の立役者【独占インタビュー】

  7. Discordのユーザー名方式が変更へ!「@」で始まるID式になり「#」に続く識別子は廃止に

  8. “スト鯖GTA”ことVCRGTAが閉幕!開催週の世界視聴者ランクを日本人ストリーマーが席巻し、Steam売上ランキングに『GTAV』がのぼる

  9. 配信者「もこう」自分に似た人物の自慰行為を映してBANに…久々のニコニコ生放送でさっそく事故る

  10. 「ふふっ、ほらヘッドラインがあったね」VCT公式キャスターyueさんによる“yue構文”が話題に!にじさんじ・叶さんら著名人が続々と怪文書を読み上げる

アクセスランキングをもっと見る

page top