スクウェア・エニックスにて『サガ』シリーズ総合ディレクターを務める河津秋敏氏が、自身のXアカウントにて『ロマンシング サ・ガ4』に触れる発言をしたことが話題となっています。
「何とかなるとは思ってます」
河津氏は『サガ』シリーズの生みの親として知られる人物。また『ロマンシング サ・ガ』シリーズはSFC向けにリリースされた、『サガ』シリーズの中でも代表的とされるシリーズです。総出荷本数約400万本以上の大ヒットであった『ロマンシング サ・ガ』シリーズですが、ナンバリングとしては1995年にSFCでリリースされた『ロマンシング サ・ガ3』が最後となっていました。
そんな『ロマンシング サ・ガ』シリーズの第4作目を望む声は昔から聞こえており、2010年に国内メディア・4Gamer.netにて掲載されたインタビュー記事で同氏は「特に「ロマサガ4」を望まれるファンが多いので、死ぬ前に作るのが自分の義務だろうと思ってます」との発言をしていました。
今回のXへのポストはこの2010年の発言を念頭に置いてのもので、『ロマンシング サ・ガ4』について「何とかなるとは思ってます」と、諦めた訳ではないことを明らかにするコメントです。これを受けて返信欄にはファンからの歓喜や期待の言葉が並んでいます。
シリーズ最新作も発表
多くのファンに親しまれ1989年から長く続く『サガ』シリーズですが、9月14日の「Nintendo Direct 2023.9.14」ではその最新作『サガ エメラルド ビヨンド』が発表。河津氏がディレクターを務める同作はPS5/PS4/ニンテンドースイッチ/PC(Steam)/iOS/Android向けに2024年発売予定とされています。
現世代機やPC、モバイル向けにリマスターやリメイクもリリースされている『サガ』シリーズは、現在各プラットフォームにて最大82%オフとなるセールも実施中です。