先行アクセスが開始されたベセスダ・ソフトワークスの『Starfield』ですが、Twitchでの最大同時視聴者数が552,031人を記録したことがわかりました。
プレイしている人数もそれを見ている人数も多い
上位エディション購入者向けに9月1日より先行アクセスが開始された本作ですが、その2時間後にはSteam最大同時接続者数が23万人を突破したことが既に報じられていました。
記事執筆時点(9月2日14時)には先行アクセス開始から24時間以上が経過して2日目に入っていますが、非公式データベースサイトSteamDBによると同時接続者数は176,247人と最大の更新こそされていませんが高い数字を維持しています。
一方でその注目度の高さはストリーマーがゲーム配信を行うTwitchにも表れており、データ収集サイトSullyGnomeによると最大同時視聴者数は先行アクセス開始直前に記録された552,031人となっています。また視聴された合計時間は3,577,958時間であるとのことで、記事執筆時点での最も視聴されたゲーム(過去3日間)で10位以内に入っています。
実際にプレイした人の間でも盛り上がりを見せる
人気のあるオープンワールドRPGを制作してきたベセスダ・ソフトワークスの最新作として、上記のように注目されている本作ですが、その内容に対しては海外掲示板でも盛り上がっているようです。
海外メディアPC Gamerでは最初の数時間が退屈だという話題を取り上げており、実際にRedditに投稿された展開が急で選択の余地がないという趣旨の投稿を紹介しています。一方でそうしたイントロ部分を越えさえすればとても楽しいという意見として「12時間遊べば好きになる」という声も取り上げられています。
『Starfield』は、Xbox Series X|S/Windows(Steam、Microsoft Store)向けに9月6日に発売予定でGame Passにも対応。上位エディションの購入者は先行アクセスが利用可能です。