コナミデジタルエンタテインメントは、国際オリンピック委員会(IOC)主催の「オリンピックeスポーツシリーズ2023」における野球競技タイトル『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』にて、日本の森翔真選手(プレイヤー名:SHORA)が優勝したことを発表しました。
シンガポールで開催された国際大会
今年の3月から5月にかけて予選が行われた後、先日6月22日から25日にかけてシンガポールで決勝大会が行われました。オリンピックeスポーツシリーズには射撃競技の『フォートナイト』や、チェスの『Chess.com』、実際に身体を動かすゲーム『ジャストダンス』などの10タイトルが採用されました。
野球競技の『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』では、日本の森翔真選手が見事に優勝。また、同じく日本の堀池大樹選手(プレイヤー名:タイジュ)が準優勝を収めました。森選手は「まずはこの喜びを応援してくれた家族に伝えたい」「ホームランをきめてガッツポーズで立ち上がったときの景色は別格でした」など、嬉しさをあらわにしました。大会の様子は、公式YouTubeチャンネルから確認できます。
コナミデジタルエンタテインメントの代表取締役社長である早川英樹氏は、森選手への賛辞や関係者への感謝を述べ、本作を「野球ファン拡大のため、世界に向けて制作した競技タイトル」とし、「今後も野球ゲームを通じて野球とソフトボールの振興に貢献していく」とコメントしています。