国内でもSHAKAさんやMOTHER3さんなど、“長時間配信”を行うストリーマーは少なくありません。彼らがどのような思いで配信しているか知る由もありませんが、海外ストリーマーのTfueさんは、その重圧に耐えることができなかったようです。
Tfueさんは主に『フォートナイト』をプレイするコンテンツクリエイターです。彼は今月20日、ストリーマー活動を休止することを自身のYouTubeチャンネルで発表しました。「Goodbye…」と題されたこの動画では、涙ながらに休止の理由を説明しています。
休止の理由として彼は「ただ自分の人生を生きることが必要なんだよ、逃げる時間が欲しいんだ」とし、1日に何時間も配信することが本当に大変であったと語っています。また「私は今年で25歳になるけど、人生の大半をモニターの前に閉じ込められていた気がする。休憩が必要なんだ」と、長時間配信の辛さを語っていました。復帰についても「わからない」としています。
@ninja Hope you see this turner, love you bro and I know you are going to enjoy your time off. I’ll be missing my #Fortnite rival <3 won’t be the same #tfue #ninja #fypシ ♬ original sound - Ninja
これに対し、人気ストリーマーのNinjaさんも反応を示しています。Ninjaさんは彼の動画を見つつ、やりたくないときに長時間配信することは「クソほど辛い」ことであると共感しています。また、一般的なオフィスワークなどと同じように、彼らにとって配信は“やらなければならないこと”であり、負担がかかると語っています。
毎日のように長時間自らの生活の一部を世界に晒し続ける配信は、我々が想像する以上の過酷さを持っているようです。