近未来をテーマとしたソウルライクアクション『Bleak Faith: Forsaken』にプレイヤーキャラクターや敵のモーション盗用の疑惑があがっています。
盗作疑惑はアセットによるもの?EPICから通知なしと弁明
本作は3人のチームで開発された、文明崩壊後の世界を冒険するソウルライクアクションゲームで、発売前からその雰囲気やテーマの目新しさ等から大きな注目を集めていました。しかし、そんな本作の特定武器でのプレイヤーモーションや、いくつかの敵のモーションが酷似しているとして、盗用の疑いがプレイヤーによって指摘されています。
指摘を受けてRoiaと名乗る開発者の1人がSteamフォーラムや公式Discordサーバーで弁明する所によると、疑惑のあるモーションはEpicのマーケットプレイスで購入したものであり、何か問題があれば修正をするつもりだが現時点でEpicからは何の連絡も得ていないとして疑惑を否定しています。また、ゲーム全体の10%がアセットを使用したものとも語り、使用したアセットに含まれると見られるアセット開発者のプロフィールページリンクが添えられていました。
なお、本作への評価は現在63%が好評の賛否両論となっており、バグやコンテンツの淡泊さ、そしてコントローラーサポートを求める声が多く上がっています。開発側もこれに言及し、コントローラーサポートの改善へ向けてすでに取り組んでいるようです。
今後の改善での立て直しに期待
『ファイナルソード』ではBGMに利用したアセットに盗用の疑惑があり、販売の一時停止を余儀なくされたり、盗用疑惑がデベロッパーの間で一時話題となり現在は発売中止となったアセット「Ultimate SFX Bundle」など実は根の深い盗用アセット問題。期待が大きかっただけに批判の声も大きい本作ですが、ソウルライクとしては珍しいテーマや雰囲気を持つ本作に対して改善への期待も大きいように思えます。『Bleak Faith: Forsaken』は、通常価格3,400円でSteamにて発売中です。