レトロPCゲームの復刻を数多く手がけるデベロッパーNightdive StudiosのCEOであるStephen Kick氏が、コレクターなら目眩を起こしそうな衝撃的な写真をTwitterで公開しました。
Kick氏によれば、彼の友人がWataGamesによって「9.2 A+」とランク付けされた新品未開封のゲームボーイ版『ポケットモンスター ピカチュウ』を購入したのですが、届いた商品は前述の写真のように保護ケースは割られ、封は開けられ、箱の前面が切り取られた、無惨な状態となっていたそうです。これらは米国税関によって行われたものであるとKick氏は伝えています。
税関では違法薬物や偽ブランド品などをチェックするため荷物を開封して検査をする場合がありますが、よりによってコレクター向けの商品をここまで開封してしまうとは……。ちなみにKick氏の友人がこの『ポケットモンスター ピカチュウ』をいくらで購入したのかは不明なものの、海外オークションサイトでは近いグレードのものが10,500ドル(約130万円)で出品されています。
今回の悲しい出来事に対し、ツイートのリプライには多くの同情の声が集まっています。Kick氏は「彼らはカートリッジ内のバッテリーを嫌がったのか、それとも薬か何かが入ってると思ったのか?」とのフォロワーのリプライに対し、「もしかしてピカチュウが閉じ込められてると思ったのかな?」と付け加えています。