エレクトロニック・アーツが販売している、人気サッカーゲーム『EA SPORTS FIFA 23』を用いて行ったワールドカップの優勝国予測が4回連続で的中しています。
同作には、実際の試合を元にリアルなアニメーションを生み出すHyperMotion2テクノロジーと呼ばれる技術が搭載されています。そこでFIFAワールドカップキックオフモードおよび、トーナメントモードのFIFAワールドカップ 2022専用レーティングを用いて、全64試合のシミュレーションが実施されました。
そして行われたシミュレーションが予測した優勝国はアルゼンチン。なんと、本当に優勝国を言い当てたのです。決勝戦となるフランス対アルゼンチンの試合は『FIFA 23』のパッケージを飾るフランスのキリアン・エムバペがハットトリックを達成、アルゼンチンのリオネル・メッシがスコアを同点に戻した後、PKで勝敗が決定しました。シミュレーションでもメッシが決勝で決定的な一撃を決める、という予測を行っていました。
なお、このシミュレーションは2010年、2014年、2018年の過去3回の大会の優勝国も言い当てており、今年で4大会連続で言い当てたことになります。技術の進歩により、ゲームも現実の試合に迫っていることがわかる出来事と言えるのではないでしょうか。
※UPDATE(2022/12/19 16:50):記事タイトルと本文の表現の誤りを修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。