ローソンで本日8月30日から開催された「ローソンDODコラボ」。これを一部ユーザーたちが『ドラッグオンドラグーン』コラボと勘違いし、同作がTwitterトレンド入りすることとなりました。
この「ローソンDODコラボ」は、アウトドアブランド「DOD(ディーオーディー)」とのもの。スクウェア・エニックスから発売された『DRAG-ON DRAGOON(ドラッグオンドラグーン、略称DOD)』とは関係ないのですが、略称が同じだけに勘違いするユーザーが続出。
ローソンは普段からゲーム系のコラボをよく展開していることや、あわせて開催された引用ツイートキャンペーンの影響で「#ローソンDODコラボ」がトレンド入りし、多くの人の目に留まったこともあって今回の勘違いにつながったようです。
肝心の『ドラッグオンドラグーン』ですが、ダークな世界設定や狂気的な雰囲気、救いのないストーリーなど、俗にいう「鬱ゲー」の代表的作品。その内容に惹かれた熱狂的なファンも多くいますが、さすがに一部ファンは疑問を覚えた模様。
本コラボを勘違いと理解したうえで、「ローソンが血迷ったかと思った」や「そんな狂気のコラボする!?ってなった」とツッコミが上がることとなりました。
改めて、今回の「ローソンDODコラボ」は、アウトドアブランド「DOD」とのもの。別の意味でも注目を集めた本コラボを、この機会にチェックしてみるのもいいでしょう。