11月9日(木)、VTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属する葛葉さんが、プレイするつもりだったゲームがメンテナンス中であったため、たった18秒で配信を終了するという珍事が発生。ファンの笑顔を誘っています。
葛葉さんはこの日、『遊戯王 マスターデュエル』をプレイすべく13時より配信を開始。およそ1分ほどの待機時間の後に、「はい一旦おかせり~じゃねえやただいま~」と姿を現します。そして意気揚々と『遊戯王 マスターデュエル』を起動すると、そこには「メンテナンス」の文字が。
「はあ?????メンテかよぉ」とぼやきつつそのまま「ハッハ!!!ハッハ!!!!ハアーーーアハアーーー!」と高らか(?)に音割れさせながら笑い声をあげ、そのまま配信は終了。葛葉さんが一声を発してから配信が終了までの時間は、およそ18秒でした。
コメントやSNSでは、「最もリアタイしたかった配信」や「短いのに満足度が高い」など、メンテナンスというハプニングをエンタメに昇華する葛葉さんに賞賛の声が集まっています。
なお、本作のメンテナンスはこの日の13時、つまり葛葉さんが配信を開始したと同時に実施されていました。なんとタイミング悪し。