Epic GamesはUnreal Fest 2023での講演で、2023年内とそれ以降の無料ゲーム配布継続の方針を含む、ストアの将来的な展望について明かしました。
無料配布による新規ユーザーは9,000万人以上!今後も主要な推進力として継続を表明
Epic Gamesコンテンツ戦略ディレクター・Kyle Billing氏によると、これまで無料ゲーム配布の取り組みによって獲得した新規ユーザーは9,000万人以上に上るとのこと。そして2023年内およびそれ以降も、引き続き“新規ユーザーの獲得”と“ゲームを購入する有料ユーザーへの転換”のための推進力にしていくと述べました。
さらに、大規模キャンペーン以外にコンテンツを紹介する場を設けるべく常設された「Deals of the Week」についても継続を表明。全てのコンテンツを対象にいつでも販売者の参加を受け付けており、特設ページに並べられるとしています。セール内容は毎週火曜日の更新です。
時限独占プログラムおよび再販売プログラムについても言及
また、Epicの時限独占プログラム「Epicファーストランプログラム」およびストア充実化を目的に、88%(デベロッパー)/12%(ストア側)の収益比率で過去作品を再リリースできる「Now on Epicプログラム」にも言及。両者とも10月16日より開始されますが、Now on Epicは1年での終了を予定しています。ファーストランプログラムの終了日時は未定です。
UPDATE(2023/10/17 13:22): 「Now on Epicプログラム」についての記載を修正しました。