配信者の動向や視聴者数を記録するWebサイト「Streams Charts」は、2023年第3四半期(7月~9月)に最も視聴されたストリーマーランキングを公開(Twitch・YouTube)。日本人ストリーマーが多数ランクインしています。
◆TwitchでランクインしたのはSHAKAのみ
Twitchでは、世界ランク3位にSHAKAさんが2,160万回再生でランクイン。1位のIbai さんはその数字の6割をボクシング試合の配信で、2位のGaulesさんは『カウンターストライク』シリーズのミラー配信で多くの視聴者数を獲得していることを鑑みると、ほとんどをゲームプレイや雑談で占めているSHAKAさんの偉大さがうかがい知れます。なお、多くの配信時間は『グランド・セフト・オートV』にあてられた模様。7月に行われた「VCR GTA」が大きく寄与したとみられます。
◆YouTubeのピーク視聴者数では舞元啓介が世界2位
一方のYouTubeでは、2位に兎田ぺこらさん(ホロライブ)、4位に葛葉さん(にじさんじ)、5位に加藤純一さん、6位に博衣こよりさん(ホロライブ)がランクイン。葛葉さんも前述のSHAKAさん同様に「VCR GTA」へ参加しています。
ピーク視聴者数では、4位に兎田ぺこらさん(ホロライブ)、8位から続いて椎名唯華さん(にじさんじ)、リゼ・ヘルエスタさん(にじさんじ)、大空スバルさん(ホロライブ)がランクイン。そして2位には176,000人で舞元啓介さん(にじさんじ)の名前も。
舞元啓介さんは今年9月1日より体調不良を理由に無期限の活動休止を発表。最後の配信に多くのファンが集まりました。
また、加藤純一さんはこのランキングのトップ10において3ヶ月間の合計配信時間が200時間未満の唯一の人物であるとのこと。一方で博衣こよりさんはこのなかで最も長い合計481時間の配信を行っています。平均すると一日あたりおよそ5時間配信している計算になります。
加藤純一はその証拠と言わんばかりに、平均視聴者数ランキングでも世界2位に位置しています。
Streams Chartsではこのほかに、最も視聴されたeスポーツプレイヤーランキングやプラットフォーム別の統計などが公開されています。