女性VTuberタレントグループ「hololive(ホロライブ)」に所属する白上フブキさんが、配信中にPS2本体の故障というアクシデントに見舞われてしまいました。実況配信を急遽歌配信に変更するなど対処しつつ、新たなPS2を入手し、実況していたゲームのキャラクター「トロ」と再会するに至っています。
◆2001年のPS2タイトルを実況配信するも本体が故障
白上フブキさんは2001年に発売されたPS2用ソフト『トロと休日』を2週間ほど前に実況プレイを開始。『どこでもいっしょ』シリーズの4作目である本作は、人間になる事を夢見るネコ「トロ」と一緒にのんびりとした休日を過ごし思い出を重ねていくコミュニケーションゲームです。
実況のなかではホロライブのメンバーをトロに教え込むなど楽しんでいる様子でしたが、まだスタートしたばかりの第二回終了後、PS2が故障し、トロと一時のお別れを強いられることになったことを自身のX(旧Twitter)で明かしています(第一回/第二回)。
この日、第三回の実況配信予定でしたが、PS2の故障によって急遽歌枠へ変更。白上フブキさんはPS2が壊れたショックからか、「翼をください」「想い出がいっぱい」といった、ややセンチメンタルな楽曲を歌唱していました。
◆トロと無事に再会
なお、PS2は2000年に発売された家庭用ゲーム機であり、2012年には出荷が完了(生産終了)、その後2018年に修理サポートなども終了しています。幸いPS2の売り上げ台数は1億5,500万台を超え、最も多く販売されたゲームハードであることなどから、中古での入手性は状態にこだわらなければそこまで難しくありません。
白上フブキさんは早速新たなPS2を入手し、トロと再会することが叶いました。延期となっていた第三回は9月27日20時より配信されます。