『Elder Scrolls』シリーズの最新作である『Elder Scrolls VI』の現状について、ベセスダのトッド・ハワード氏が海外メディアGQのインタビューで触れています。
『Starfield』と同時期に発表されるも…同チームが手がける2作品
『The Elder Scrolls VI』はベセスダ・ソフトワークスが手掛けた『Oblivion』『Skyrim』に続くシリーズ最新作として期待されている作品。2018年6月に開催された「Bethesda E3 2018 Showcase」にて発表されましたが、いまだその詳細は明らかにされていません。
9月に発売を控える『Starfield』と同チーム、同ゲームエンジンによる開発が進められており、リリースには「5年ほどかかる」とも言われる本作。ハワード氏はGQの「あの時(E3 2018)に発表したことを後悔していますか?」という質問に対しては「何度も自問自答しました…もっとカジュアルに発表したかったかもしれない」と語っています。
『Elder Scrolls VI』を"究極のファンタジー世界シム"にしたい
GQのインタビューは『Starfield』についての話題がメインであるものの、ハワード氏らが次に手がける大作である『The Elder Scrolls VI』で実現したいことについても語っています。ハワード氏は「『Elder Scrolls VI』を"究極のファンタジー世界シミュレーター"にしたい」と述べ、「それを達成するために、さまざまなやり方がある」とも付け加えています。
現在開発チームは『Starfield』のリリースを目前に控えており、本作に本格的に取り掛かるのは『Starfield』の展開がひと通り落ち着いた後となるわけですが…長い時間をかけて作られる『Elder Scrolls VI』は本当に素晴らしいものであるのか、ハワード氏のビジョンは達成されるかなど、今後発表される情報も含めて動向に注目です。
『Starfield』について語り、『The Elder Scrolls VI』にも触れられているトッド・ハワード氏のGQによるインタビューはこちらです。